せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動241/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動241/730日目」

 

任地に戻って1日目。
何の疲労感かわかりませんが
全然疲れがとれず、
働く気力起こらない本日。(ヤスミターイ!)

 

①生徒のWi-Fiアカウント対応
パスワード変えに来てたり
未だに違うグループに提出していた
生徒が来ていたりで、
本当にふざけるなよ、というところ🤔
そんなことを対応している暇人ではない。

②とあるオフィスのWi-Fiトラブルで
駆けつけるも、どうやら
Wi-Fiの根っこのLANが抜けかけ。
で、解決💡

 

しばらく学校から離れていたので
学内歩けば、あっちこっちきて状態🌀💦
③生徒laptopの修理を
attachmentの人に教えながら。
(電源充電できないもの2台)
④教員がペイントpngをWordに添付したいとかで
切り抜き等を伝授
⑤各オフィスにあるデスクトップpcの
Serial No調査の続き。
google classroom使い方を教えてくれ
と言われつつも、私も浸かったことがなくて
知らないので、私が調べて明日教えることに。
(なんで自分で調べないの…?🙄)

⑦教員にWordのヘッダーについて教えたり
VGAトラブル対応するもできず。

 

任地に来て半年経過したので
活動計画書とICTの提案書を作成/プレゼン💪🔥
校長、副校長、同僚、JICA3名と私。
めちゃくちゃ良かったよ、と
同僚からも言っていただき
校長からも高評価で
休暇明け、ICT機器総取っ替えにむけて
打ち合わせしていこうとか
(お金問題は知りませんが)
調子の良いことは言っていたので嬉しい限り。

 

提案書の時は、こいつ何言ってんだ?
となるかなぁと心配していましたが
この学校のICT問題を突きつけることができて
安心しました🥺✨
休暇明けに、本件、まだ覚えているか知りませんが😂
(休暇明けは5月)
活動目標決まったからには、
これからが活動本番のようなもので
気合いいれていかねばなぁ~🙌

 

Excelのページナンバー表示方法について
教員に伝授。
⑪PC室のエアコンのリモコン復活。

f:id:li-jimBabwe:20220401142644j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220401142640j:plain

before after
汚すぎるし、電池切れてから
何年放置していたのか
中の接触部分もさびていて
さびを取って、電池入れ替えて復活。

理科室に行くなり
メイズを3本頂いたと思えば
いつもいっぱいくれる別の理科教員が
私用に既に3本取っておいてくれていて
あわせて6本🤣🤣
その前にも他の教員から1本もらっていて。

f:id:li-jimBabwe:20220401142649j:plain

adminのお昼に誘ってもらえて。

夕方、
同僚が奥さんや子供をつれて
数日ここを去るとのことで
去る前に奥さんや子供が私に会いたがってるとか。

 

同僚の家に行くなり、
2月初旬ぶりの子供が飛び付いてきてくれたり
奥様に会ったときは、
「ずっとお会いしてみたいと思っていて
ついにそれが叶って嬉しい」と。
子供たちから電話で話聞いたり
同僚から写真見せてもらったり
色々私の話を聞いていたそうで
「面倒みてくれてありがとう」とか
「本当に嬉しいわ」と
ハグも2回交わして、welcomeモード全開で
受け入れてもらいました◎🥺✨
同僚の兄弟、各家族、皆さんいい人過ぎて困っちゃう。
同僚のお兄さんの赤ん坊なんて
誰よりも私に懐いていたし😂😂
(懐きすぎて「連れて帰って良い?」とか
冗談も言ってました🤪)

 

ドバイからのお土産の
チョコレートやピアスまで頂いて。
キウイを食べたことがないと同僚家族全員言っていたので
首都で買ってきたキウイをあげたり。
奥様は酸味があって美味しいと言っていました◎

f:id:li-jimBabwe:20220401142652j:plain

15時くらいの謎時間でしたが、ご飯も頂きました

f:id:li-jimBabwe:20220401142655j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220401142658j:plain

では(@^^)/~~~