せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動258/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動258/730日目」

 

朝に同僚とティータイム。

f:id:li-jimBabwe:20220418160558j:plain

もはや私の通行の邪な車がここ数日。
何故私がこの車の隙間を通って通勤したりしないといけないの?

今日は配属先から
8km離れた場所のIveneという地域へ。
JICAナショナルスタッフの実家に
お呼びいただき😎✨
11:00-17:00まで長時間お邪魔しました💦

 

お母様や祖母、
兄弟の子供たちが住んでいるそう。
お菓子やジュース、お昼のサザまで頂き
テレビをみたり、
Iveneの町を案内してもらったり。
昔、国の仕事のために住まわせていた
場所があり、そこの家はとんでもなく立派😂
今はそんなものは機能していないそうだが…。

f:id:li-jimBabwe:20220418160723j:plain

分かりますか、このコンクリートと土との段差。
ジンバブエのメイン道以外はこれが普通。

f:id:li-jimBabwe:20220418160610j:plain

隣り合って、いくつか教会ありました。

f:id:li-jimBabwe:20220418160607j:plain

お金のない家は家のフェンスを着けていないらしい。

f:id:li-jimBabwe:20220418161248j:plain

だいたい、家の建築はするが、フェンスは自分たちでするらしい。
この地域は左のような家が一般的。
また最低限のお金しかない家は、左のアルミのフェンスにするらしい。

f:id:li-jimBabwe:20220418160722j:plain

ランチ。チキンとムリオとトマトシチュー、サザ。
この前にファンタやビスケット、スナック菓子を頂きました。

大自然の中をショートカットして
歩いていたことも昔は普通だったけども
今は治安が悪くなり、そんなことはできないとか。
(治安悪いとは言えど、🇯🇵の外務省が発表している
ジンバブエ🇿🇼の治安危険度は1。
一番安全レベル。
1とは言っても🇯🇵より犯罪は多いけども
住んでいて、物騒とか思ったことは一度もない。
ジンバブエ人は温厚でとても優しい🥺✨)

f:id:li-jimBabwe:20220418160616j:plain

大自然の中をショートカットして歩いていたらしい

f:id:li-jimBabwe:20220418160604j:plain

ひよこプロジェクトに参画したらしく
風呂場でひよこを飼っているそう。
2週間で大人の鶏になるらしい。
どこで風呂浴びることにしたんだろうか...

子供たち(4歳、8歳くらい、25kgと言っていた男の子)を
お姫様だっこして回転させたり
脇をもって、回転させたり
肩車したり、おんぶしたり

一瞬にして私の遊びは大人気になりました🤣

f:id:li-jimBabwe:20220418160906j:plain

持ち帰りに
たっくさんのメイズ(チバゲ ショナ語)や
薩摩芋(バンバイーラ ショナ語)、ニモを頂き。
「また来てね」、「会いに行くわ」と
言っていただき、また、
タクシーで帰る際、見えなくなるまで手を振って
家族全員でお見送りしていただいて。
招待していただいた私が嬉しいのに
彼らにも喜んでもらえたみたいで。

f:id:li-jimBabwe:20220418160545j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220418160550j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220418160554j:plain

さつまいも、ニモ、メイズなどどれもたっくさん頂いちゃいました。

学校長期休暇なのに
国勢調査の件でなぞに毎日休みなしで
勤務していましたが
とても素敵な良い休暇日となりました🥳
(私が勝手に本日の勤務を休んだだけで
学校教員は国勢調査の件で勤務💦
世の中はイースターでお休みだけどね!🙄🌀)

 

イースターチョコ食べずに終えてしまった
人生初のイースター👍


首都ハラレにて大統領等などによる
Easter conferenceがあったそうで
Youtubeに上がっていたのでup。

https://youtu.be/layer2lp7Eg

 

夜は同僚が晩ご飯食べにティー出したり。
先日同僚に託した洗濯物をアイロンがけまで
してくれたので受け取りに行ったり。
イースターのお祝いで国勢調査の人たちは
学内でブライをしていました。

f:id:li-jimBabwe:20220418160721j:plain

独立記念日に向けてののぼりらしい。

では(@^^)/~~~