せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動261/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動261/730日目」

 

国勢調査員にプリンターを
全部のpcから印刷できるように環境整備して
と言われましたが、
LANポートがないプリンターなので
できないと回答。

 

1台のデスクトップpcからプリントできるように
するつもりが、win10の中のバージョンと
合っていないようでupdateが必要だったり🌀

 

せっかく綺麗に配線したパワーケーブルを
延長ケーブル使いたいからと
国勢調査員によって全部引き抜かれている現場を
見つけてしまい、思わず涙。
私はこの8ヶ月間、どれだけpc環境整えるのに
時間を割いてきたんだろうか。
誰が戻すんだろうか。
(自分に決まってる。誰も戻さない、
仮に誰かが戻してもそれはテキトー。)
同僚には、延長ケーブル使いたかったんでしょ、と。
戻すのは私や掃除スタッフの仕事と言われました🥺

これを見て。パワーケーブル抜かれている現実を。
せっかく綺麗に整備したのに。

学校の使われ方や配線抜いたり、pc室で飲食したり
🇯🇵では想像できない状況。。。
物理的やソフト面的にもあらゆる面で問題が起きており
学校に買い換えしてもらうしかない。
一時的な環境改善のための活動なんて意味がない。
私は何のために来て、これまでの活動はなんだったのか
一瞬にして水の泡に。

 

今までPC室を整えてきたり
生徒にルール徹底させてきたのは
何のためだったのか
意味が分からなくなるほどに乱されていく環境。

見るに耐えない。

こんなにもぐちゃぐちゃなデスクトップPCの配列。
誰が直すんですか。汚くした人が直してほしい。

LAN抜かれていたり。

国勢調査員のlaptop、
bootディスク読み込めないようで見てみるも
どうやらHDDが壊れている様子で直せず。
③adminがプリンターインクを持ってきたものの
型違いで、同僚に入れ換えてもらうも
また型違いで、私が正しいのを運搬💦
そして、インク交換👍

adminに寄ったついでに、
ティータイムの食パンもらったり◎

今日は訳ありでティータイムを取れなかったので
早めのお昼。12時過ぎ。
今日はビーフをオーダーしたはずなのに
ポークぽかったのは何故。

これが最近飲んでいるGinger Beer。ジュースです。お酒ではありません。

田舎のおうちはこんな感じ。ど田舎はまた違う家。

④adminスタッフのデスクトップpcを
win activateや、MSインストール、
kasperskyが管理されていなかったので教授。

adminスタッフにICT予算について聞くも
やはり、毎年いくら、という予算はなく
買ったりするときだけお金を使っていることが判明。
我々がPC等を購入できないのは
インフレのせいでもあるとか説明はされたものの
他校できちんと整備できているところもあるため
言い訳にしかならない🤔

 

いくらpc環境が乱れても
今の活動が現状維持活動であっても
やっていくしかないので
pc管理のため、adminのSerial Noを集める作業。

 

その途中、adminでもプリンターを
複数のpcから同時に使えるようにしてほしいと
依頼を受けたり。
会計ソフトの同時アクセスができないことを
報告受けたり。

 

pc環境の根本原因を分かっているのに
お金がないと解決できない💦
「買うかどうかは別として
提案としてictのお薦め機器類を
数と添えて提示してきなさい」と会計部の方に
言っていただきました。
ネットワークとpc関係に分けて😂
私が提示してから校長とかと相談してくれるらしいが
まずは校長にICT機器類の買い換え必要性を
説得しないと通らないでしょうね💦🌀

 

夕方に同僚からマフィンとジュースの差し入れ頂き🍴✨

インフレの象徴。
先週発行されたばかりの新品100RTGS.
基本的に財布を持ち歩くということが少ないので
お金がもうとんでもなくくっちゃくちゃになって
破ける寸前になっているのが普通。
だけど、発行したてな為、綺麗なことに驚き。
同僚が手に入れたらしい。

最近空席だった副校長席に
HODだった人が兼任で入っていることを知ったり。

 

20時に作業終わると言われて鍵締めに行ったのに
20時に行くと、「まだ作業してるし
終わり時間はっきり言えない」って。
結局22時に電話してきて、鍵閉めることに。。。🌀
どんどん作業時間長引くスタイル…。

では(@^^)/~~~