せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動231/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動231/730日目」

 

早朝30分ジム。

①生徒のWi-Fiアカウント対応。
「アカウント確認したか?」と聞いて、
「した」というのに、してなかったり
Wi-Fiログインできない」と言ってくるけど
「ログインページすら見えてなかったり」
「アカウント提出した」というのにされてなかったり
言ってることと、やってることがちぐはぐすぎて
振り回されすぎ😇

あと、パスワード忘れたと言ってくる生徒。
もはやキリがない🙃
一文字でも何桁でも自由に設定して良いパスワードを
忘れられたらもうどうしようもない🌀

本日も20-30人対応。

 

②ICT専攻生徒のWi-Fiアカウント40人ほど作成
③教員laptopにkasperskyインストールや
プリンタードライバのインストール。

 

学内の全デスクトップpc(各オフィス含む)を
管理しようと、シリアルナンバー等確認しに
学内歩き回り、訪ね歩き💪🔥36 office完了。残りは明日。

 

すると、「これ動くのかわからない」と言って
pcやキーボードの上に荷物置きまくっている教員や
win7のものを見つけたり(学内ほとんどwin10)
Wi-Fi繋がらない」「LAN配備して」とか
自分からは言いにこないけど、
私が行けばイロイロ依頼されて😇

 

シリアルナンバー等の確認が終われば
今度はOSなどの確認作業に回りたいところ🙌
(たぶん休み明けに💦)

 

Wi-Fiのセキュリティ問題をとりあえず
応急処置。1台
⑤ネットワーク繋がらないと言われて
繋ぎ直して、cmdにてipconfigしたら繋がったり。

f:id:li-jimBabwe:20220322154105j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220322154107j:plain

理科教員から頂いちゃいました。
この形の物はBishop crown pepperと呼ぶらしい。
同僚はピーマンと同じって言ってたから
味は一緒なんだろうなぁ。

f:id:li-jimBabwe:20220322154109j:plain

Nyimoもたっくさん1US$分くらい頂いちゃいました。

⑥生徒laptopにwifiドライバインストールして
ネットワークトラブル解決
生徒laptop、chromebookのもので
ネジがユニークなもので解体できず。
HDMIポートもミニ版になっていて
ディスプレイトラブル解決できず。

 

今日は割とその日の作業を
その日に終わらせるスタンスで
結構うまく働けたかな、というところ🤔
家に帰ると、頭痛が少し。

f:id:li-jimBabwe:20220322154352j:plain

来月のZITFの案内が。
昨年は1日訪問スタイルで終わったけども
今年は1週間まるまる携わらせてくださるみたい。
嬉しすぎる!!楽しみすぎる!

同僚と珈琲とNyimoでほっこりティータイムとりながら
お喋りしたり。

f:id:li-jimBabwe:20220322154058j:plain

美術の教員から頂いたグァバを
先日日曜日に頂いたのを忘れていました。
グァバって両手で抱えるくらいに大きい実だと思っていたのに
手のひらサイズで小さくてびっくり!
初めて、グァバの実から直接食べました。

では(@^^)/~~~