せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動273/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動273/730日目」

 

昨夜修理したlaptopを生徒に渡すのを
朝7:00に。
めちゃくちゃ飛ぶように喜んでもらえて
そんなに喜んでもらえるとは😂

 

国勢調査員のためにPC室を鍵開け。

スマホの写真の中を整理しなさすぎて
容量一杯で何一つ撮れない状態に
昨日なったのでようやく整理🤣

 

パスタを無性に食べたくなってお料理。
もちろんジンバブエ🇿🇼の味付けで✋
パスタも🇿🇼流にふにゃり。

SNS更新したり。

 

副校長から電話が。
娘のlaptopがつかないそうで見て欲しいと。
ただ暇なときに取りに来てくれたら良いし
暇なときに直してくれたら良いと🥺
かなり感動してしまったけど
それが普通よね!✨😆

 

学校行ったついでに
25分間ジム🔥

最近アボカド🥑のシーズンなので
1日半個食べてますが、美味しいねぇ🤭

他に今月末の所用で色々したり。

 

②19:25に掃除スタッフから電話が。
「どこにいるの。鍵なんで閉めないの。
国勢調査員たちが、いつ鍵閉めにくるんだと
私にかけてきたわよ、今すぐ行って!」と。

 

ここ一ヶ月も昨日もずーっとそうでしたが
何時に閉めにこれば良いか聞いて
その時間より30分後に行っても
閉めれた試しがない。

 

そして朝も7:30にいつも開けに来てますが
誰もその時間に来ない。
昨日も19時に閉めにきて良いよと言われて
19:30に行っても、がっつり仕事中。
今日何時に閉めて良いとか聞かされてないし
聞いたところでいつもその時間に閉めれないので
今日も19:30頃に様子見に行こうと思ってましたが

 

「いつ閉めるんだと言って電話かけてきた」
という内容は、私からすると
意味がわからなさすぎ🌀
てことで既に誰もいなくなった
電気つけっぱなしのPC室を消して、閉めて完了。

どうやったら、パソコンの後ろに紙がいくの。

キーボードの奥にパンの空き袋。
キーボードの上で食べたな?
新しいの買ってくれますか。

鍵締めに入った瞬間、お菓子というかジャンクな匂いがぷんぷん。
PC室で飲食の匂いがすることすらおかしい。
PC室の使い方にあきれる。

③4月の活動報告書作成中。
休みが明けて、明日から授業が始まるため
帰ってきた生徒たち。
寮内が騒がしく😂

では(@^^)/~~~