せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動277/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動277/730日目」

 

①まだ出勤時間ではないので
国勢調査員向けにPC室開けにだけいく。

最近夜遅くまで働いていたので洗濯できておらず
出勤までの時間に急いで洗濯💦
先日ZITFへ行った際のお金の精算をする
手続き資料にサイン等々。

 

②来週ついに、校長等関係者を招いて
協力隊事業通じてどうしていきたいのか
今現実って隊員がいるときは良くなるけど
去ったあと、ほんとに改善していってますか?
とか見直していただく会議を開催✋️
その日程相談に行ったら
決めてから報告してくれと言われたので
関係者に授業のない時間を聞きまくる🥺

 

③オフィスに溜まっている大量の延長コード。
機能しているのか確認。
すると、延長コードのコンセントボックスの
フレームから電気流れてまた感電⚡️
避けようがない。🌀

 

日本と違って、
機能していないものは捨てるのではなく
電気屋を呼んで修理してもらうらしいので
別箱へ。
8?9?割機能していないことが発覚。

 

④今月末所用で働けないので
その前にオフィス掃除。
⑤生徒のWi-Fiアカウント、
今さらパスワード入れないと言い出して
これまでどうしてたんだよ、と言いたい。

またログインページが見えないとも言ってくる
生徒がおり、ほんとになんで今更🙃💦
その生徒は夜も私の家に来て
ログインページ見えないと言ってきたので
ログインページのURLを教えて
これをGoogleに貼りつけて!と教えて完了🤪

 

⑥設定から全て終えたlaptopを
家からPC室へ、
そしてPC室からadmin受付へと運び込み30台。

⑦クリニックのインターネット確認しに。
するとまぁこれまで医者がいなかった場所ですから
長く使われてない上に古いデスクトップwin7が…🌀🐌

何時にデスクトップ作業しに来てくれるかと
会話になり、11,12時辺り。昼前にくると伝えると
「嘘つきは嫌いだぞ」
と言われ、その時間に2回も行ったのに
鍵がしまってる始末🙄
たまたま別件で歩いていると、ばたりと遭遇。
校長と打ち合わせしてたらしい。

学内と言えど、本校、敷地が広いので
クリニックは近くない。時間泥棒。
3回目にようやく。
ただほぼ死にかけだったデスクトップだったようで
作業しに行くと、動かなくなってしまったという😶💦
すぐに対処できないので
来週月曜になんとかすることに。

 

聞くところによると、
国勢調査員の作業、9日延長したらしい🌀 
前回+5日延長すると言われて
今日が最後だついに!と思っていたのに
+9日らしい。
毎日朝晩鍵管理するこっちの身になってくれ。

 

⑧adminの突然かかった
Wi-Fiパスワードを取り除き設定。

⑨教員のプリンタージャム対処
⑩教員のusbに書き込みロックがかかったらしく
youtubeみて対処するも解決できずごめんねと😂

 

なんと突然、政府からこの学校に
NW改善費用として100万円強が振り込まれたらしい。
全教員養成校に、なのか
どうして?とかは不明らしいが
少なくとも本校にはお金が入ったと。
てことで、早急にどの機器を何に変えたらいいのか等
スペックやモデル名、台数などを
リストアップして業者に渡して
見積もりとってほしいと😎💪

 

嬉しいぞー!
ただ見積もりがいつ返ってくるのか
返ってきてから物を発注していつ納品されるのか
等々、これまでのジンバブエ習慣みていると怖い🥶
少なくとも半年はかかりそうだ…🐌
えっちらほっちら、ゆっくりされないように
少なくとも学内での手続きは
私が早く!と何度も押すしかない。
のでとりあえずリストアップしなければ。

 

教育実習終えたICT専攻生徒が来たので自己紹介✋️
日本から来たから中国人と言うなよと言うと
爆笑されました🤪

またライセンス使いきったkaspersky
同僚が生徒にあげていて、意図が分からない。
もう使えないのに何故あげるのか。
聞いても「使い終えたんでしょ?ならいいやん」
としか返ってこず、あげた意図?
また、あげるときの机への置き方が
ぽいっと投げていて、物の大切さよ🙃
壊れるものではないけども人にあげるやり方ではない。

⑫最近まで元副校長だった娘さんのlaptop修理完了。
すこぶる喜んでもらえて何より。

体育科が作業されていたので、ショナ語会話しながら

ジンバブエ🇿🇼のコロナはほぼ終息しており
それによりコロナ前の学校を取り戻しつつあります🙌✨
今学期から授業後のスポーツ解禁!

砲丸投げ
ネットボール
バスケットボール
ハンドボール
バレーボール
サッカー

と生徒たちがグランドに溢れていて✨
教員がスポーツ教えたり
外部からコーチが来ていたり
単に戯れるのではなく本格的🔥

グランドがばか広いので人少なく見えるかもしれませんが、たっくさんいます。
バスケコートやバレーコートもあります。

コロナ前ってこんな楽しみもあったんだなぁ
っていかにコロナで人と盛り上がる楽しみを
奪われてきたのか実感。

国勢調査員に鍵閉めを依頼


今週一週間、夜遅くまでもありますが
日中も休むことなくフル稼働して 
ジムに行ってない日でも今日なんて16,000歩。
ガツガツやってもまだ回りきってない仕事量💦
金曜の夜に完全に体力切れで動けなくなって 
なんとかバケツ風呂だけして
20時に就寝…
(生徒が寮に戻ってきたということはまた断水するので
貯水活動だけして寝る)

 

家に帰って🇿🇼で初めてオレンジを食べましたが
うまい!
いつも買ってるむね肉と卵が任地から消え去ったので
冷蔵庫がほんとに冗談抜きで空っぽ。
食パンとパスタとご飯という炭水化物ならあるけど
他ほんとにほぼ何もない。

では(@^^)/~~~