せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動303/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動303/730日目」

 

日本に着いて、時差ボケが日本に
修正できたところで
🇿🇼に戻ったことで
またもや時差ボケ🌀
深夜3時に起床🤣

 

初めて始発ポイントで
朝イチのバスへ。
つまり朝が早い。7:30発。

 

ホテルからバス停に行くまでに
余裕をもって7:00だとして
タクシーが時間通りにホテルに
来なかったことを想定して
6:40にホテル発。

 

昨晩も外食しているのに
早朝からお腹すくわけもなく
ホテルの朝御飯をスキップ💦
「なんで朝御飯とはないの」と
受付の人に聞かれまくり
ホットコーヒーだけ頂くことに。

朝からホットコーヒーなんて良い時間。

高速の料金所で渋滞しており
ラクションの大合奏😂

 

珍しくオンタイムで任地に到着し
同僚の迎えを待つ。
学校のドライバー連れてくるんだろうなぁと
思っていたら
同僚の車で迎えにきてくれて
愛を感じました🤩✨

city linkというバス

到着するなり同僚にお土産あげたり。
スーツケースの荷物をお片付け。
夕方からはテニスをしに🎾

 

今日から始まるジンバブエ
教員養成校が集結するスポーツ大会🙌
今日からなのに、今日は移動日らしい💦
学内に少なくとも約10台の大型バスが
止まっていたり
寮の空き部屋という空きに他校の生徒が
宿泊に使用しているため寮内の騒音はそれはもう😇
キャーキャーの盛り上がりもすごければ
ほんとにほんとのガチの大音量で
音楽流して歌ったりしてるし
学内はしらない生徒でわんさかだし🤣
しばらく落ち着いて室内で過ごせそうにない。

 

テニスをしに行くと
帰国前までひどい打ち方していた生徒たちが
めちゃくちゃ上達していて✨
そこに他校の生徒が練習しに。
ルール何一つしらず、テニス初めてです、
と言わんばかりの打ち方とルール皆無さに
最初は他のスポーツの選手として来たのかと
思いきや、テニスの選手として来たらしい🙄
ほんとに何一つルールを知らなかったのです…。

 

勝つ気ないでしょ………。
その為、上達している配属先の生徒たちは
これは勝てるわ、とノリノリ。

 

今日からバケツ風呂の再開。
①夜はスポーツイベントのプログラム冊子を編集しに
オフィスへ。
開催前日になって
まだプログラムが完全に決まってなかったり
色々情報不足で、ジンバブエ感満載✋️
実は日本に帰国している間に
開かれる予定だったこの大会も
資金不足で延期して明日からになったらしい🌀

 

今日はジンバブエ来てから一番気温が低い
5度!💦
しっかり冬になってきました。

22時前にはもう眠すぎて爆睡。
JICAから急ぎ対応の仕事頼まれてましたが
あまりに体力切れのためごめんなさい...。また明日...


では(@^^)/~~~