せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動121/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(o・・o)/~
「協力隊活動121/730日目」

 

また朝からJICAジンバブエから
首都へ緊急退避をしてもらう可能性があるからね、
と連絡来ました😂
というのも、オミクロンは国内で未だ検出ないものの
コロナ感染者が2日前から10倍に。(1日感染者数30名→300名)

 

私は本当に首都へ行ってしまうのかと
また同僚が悲しんでくれて😭✨
(まだ決まったわけではない。あくまで可能性)

 

出勤すると、1.5ヶ月ぶり?に掃除スタッフが戻ってきました!
休暇だったのか、何故いなかったのかは不明ですが🌀

 

①授業用に作ったスライドを共有ストレージにupし
昨日同僚にチェックしてもらった際、
「良い資料だ、今後も使える」と見て喜んでくれたのが
なによりも嬉しかったです😎✨

 

また先日髪を切ったので、
バリカン髪が見えるように今日初めてくくってみたら
生徒や教員から大好評で🤣。もちろん同僚にも。
同僚に一番に言ってもらえたのが嬉しかったかな。

 

②JICAへ一号報告書を提出
③配属先に向けての11月の活動報告資料作成

 

ティータイムはハム1枚を食パン2枚でサンド。
やっぱりマヨネーズとか味付けないし、ハム単体のサンド。
日本ではない文化。

 

「🇯🇵到着全ての国際線、新規予約を停止、国交省が要請」
ということで、昨日フライトで🇯🇵に帰国予定だった
先輩隊員は果たしてどうなるのか…🌀

f:id:li-jimBabwe:20211202134205j:plain

この記事を書いている間に、撤回するようなニュースありましたが。

④生徒のHDDが壊れたlaptopを修理するため
同僚が学内の壊れたpcからHDDを持ってきたみたい。
取り替えて、OSインストールをと思いしようとするも
USBフラッシュを読み込まない💦
BIOSを確認すると、boot機器として
USBフラッシュ→disableになっていて変更し、
初期設定まで完了!💪🔥

f:id:li-jimBabwe:20211202134214j:plain

ラップに包まれたHDDは初めて見ました...

f:id:li-jimBabwe:20211202134209j:plain

ねじの数が少なく、珍しいlaptopだなと思いつつ開かないので
試行錯誤しているとこんなところにネジが。初見です

f:id:li-jimBabwe:20211202134221j:plain

作業環境公開。全教員、スタッフ、書類は掃除しよ....あれこれ溜めすぎ。

f:id:li-jimBabwe:20211202134232j:plain

BIOS画面にてUSBの設定変更

ジンバブエ🇿🇼に輸入される日本車の車の話など
教えてもらいましたが、別トピックにします!

 

⑤図書室にてPythonをインストールしたいとかで
adminパスワードを打ちに👣

図書室にて本の貸し出しなどしているスタッフも
数学やプログラミングの課題を課されているようで
複数の教員が色々課題を課されている様子🤔🤔
どういう取り組みや制度なのかが不透明。
図書室の本貸し出しスタッフが
数学とプログラミングって難題過ぎません…??

f:id:li-jimBabwe:20211202135125j:plain

一例

⑥ついに、
人生で初めて、ジンバブエ🇿🇼で先生になりました!
それもなかなかの時間配分の良さで(たまたま)
1.5Hの授業を行いました!🤩
内容は
「PC教室のルール、Booting、Desktop Management」。
教室ルールは同僚に了承もらって、私が勝手に盛り込みました。

 

最初は、こんな私が先生なんか、大丈夫か???
と思っていましたが、やるとなれば、サクサクできました💪
同僚も記念に授業の様子撮影までしてくれました。
他のICT教員も授業前半はフォローに入ってくれて。途中から一人。
終わりには、生徒からの拍手と教員から良かったよ!
と言っていただけて😂😂。
私のスライド資料をICT教員が今後用に欲しいと
コピーまでしてくれて、嬉しすぎました🥺

f:id:li-jimBabwe:20211202134246j:plain

I'm a teacher!!!

コンピュータ技術職が教員になるのは
あまりない気がしますが、その点はさておき
できることが増えた自分、という点が
一番成長を感じ💪✨

今この環境にいる内にもっと色々挑戦したくなりました。

 

授業後、ルール説明した内容を再忠告したのに
片付けせずにほとんどの生徒が帰ろうとしていて
嘆きでしたが。聞いてた…????え、…。
残っていた生徒に片付けてもらいました。

 

⑦教員のdesktop pcがフリーズしていて
Wordが開けないと。
フリーズしているのにクリックしまくるからだよ…という。
Task managerで終了させて解決。

 

同僚は昼休みから2,3時間ほど不在で
昨日ICT教員の身内がお亡くなりになった件で
その方の家へ訪問しに行っていたよう。
ジンバブエ儀式を知るべきだから一緒に行くぞとICT教員に言われたものの
私は明日にしよう、と同僚に止められました。
お通夜的な感じなのかな。。。感覚が分からない。。

 

同僚が複数名で会社を立ち上げるそうで
ロゴを作ってほしいと。期限は今日😇
どうしてイラレ要望する人、みんなその日が期限なの…💦
ラフ案とかもなく、ひたすら模索…。

 

そういえば、昨日、同僚はまた新たなマスターを取りに
来年から学生もするらしく。
何個のマスター持っているのやら、という感じですが
どうしてこんなにも色んな単元のマスターが必要なのか
何回か聞いたものの🇿🇼の教員制度が難しすぎて
よく理解しきれず🤨

 

また働きながら学生するのは、
ジンバブエでは難しくないそうで、
働きながら学生できるような仕組みが整っていると。
土日の授業だったり、授業数の調整だったり。
🇯🇵より進んでますね🥺

f:id:li-jimBabwe:20211202134239j:plain

今日教えた生徒が捨てていたら、まじで許さない。誰が捨てたんだ。
他にもペットボトルが落ちていて、怒りたい

今日は生徒から
「太ってきてるから、運動とかジム行った方が良いと」言われ
生徒から教師にそんなこと言うって🇯🇵の感覚では
なかなかないと思うんですが
これも文化の違いでしょうか…??

 

ちなみに私は毎日筋トレしていて
お腹と背中に筋肉がつきつつあって
最近少しやっと痩せたなと思っていたんですが
太ってきてると言われ、
なんとなくそんな事を言われたことに対して
仕事意欲失くし、18:30で帰宅してしまいました…🌀

 

初教員の祝いに同僚が今日どうしても私とお酒で
お祝いしたかったそうですが
同僚の用が遅くまで終わらず、お預け。
なんて優しいんだ…とほんとにこちらが
その優しさにお祝いしたいくらいです😭

では(@^^)/~~~