せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動180/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動180/730日目」

 

引き続き断水。断水2日目。
トイレの水やお風呂用の水、食器洗いや歯磨き用の水、
洗濯する用の水を貯水+α😂80L。
いつもより遅めのジム30分。

 

初めて学内に実りまくっているマンゴーを3つゲット。
スタッフも教員も学内のマンゴー取りまくるので
慣れていない私は、採るタイミングを失い
まだ熟していないマンゴーだらけでした🤣
今日初めてゲット!💪✨

 

土曜だけども10時から勤務。
同僚は試験前のICT生徒たちから
アルゴリズムについて追加授業してほしいと
依頼があったそうで、授業を。

 

①同僚の友人のlaptopにwin8インストールと初期設定
pc室1の空きポートがスイッチのどのポートに
繋がっているかの確認作業。
pc室1はほぼ完了🔥

③pc室2のスイッチの設定。
④pc2の部屋も各pcがどのスイッチポートに
繋がっているかを確認作業。
この部屋はまだネットワーク整備できていないので
(同僚がRJ45やタグを発注したかわからんとか言うから)
ポート確認作業に、ものすごく時間がかかる💦🌀

 

お昼ごはんしに、久々に
学校近所にある商店に併設しているサザ屋へ。
たっぷりのビーフ。ほぼ骨だけど。
この店はうまい!

f:id:li-jimBabwe:20220130200033j:plain

これで1US$。価値ありすぎ。タウンでたべると2、3$する上に量も少ない。
し、ここのお店はまじうまい。

夕方は、ビール探す旅。
ZAMBEZI(ザンベジ)というジンバブエで一番
人気のあるビールを探しに。
(任地は貧困層のため、スーパーにも
そういうビールが置いていない)

f:id:li-jimBabwe:20220130200037j:plain

鶏だらけ。ジンバブエでは鶏を買って、自分で首落として捌いて食べるのが普通なため、
商店とかでこんな風に売られている。(タウンでは売っていない)

f:id:li-jimBabwe:20220130200040j:plain

SADZA.こんな風にしてサザ屋がある。(田舎もしくは貧困層地域では)

ジンバブエでは、栓付きの瓶においては
前の瓶を返却したら買える制度。
持っていない場合は、プラス料金を取られます。
(10円程度ですが)
瓶だけはリサイクル意識や分別意識が高い。

 

同僚とICT科の卒業生とビールを飲みながら。
同僚は生徒の採点作業を。
卒業生はパソコンポチポチしてました。😂😂
私は同僚の採点作業をちょくらちょくら手伝う程度で
一緒にお酒飲みながら暇してました🤭

 

最終学年以外の学校再開日が決まったそうで
2/7。
コロナ感染の状況を見て、延び延びになっていました。
(1/10予定から約1ヶ月遅れ)

f:id:li-jimBabwe:20220130200044j:plain

小学3年の子どもの、食材持ち物リスト。
学校再開に向けて、学校から一人ずつこれらの食材を持ってくるように
連絡があったそう。学校でのご飯用の食材。
持参した食材は1~4年は、自分で食べ物管理ができないので
(目を盗んでお腹空いたときに全部食べてしまったりする)
学校の指定されたところに置くのだとか。
5~7年にもなると、自分で管理できるため食材は自己管理。

卒業生を送りにでかけた同僚は
帰宅すると車がまぁ泥まみれ。
ほんとに泥色の車になっていて、
土道にて雨で泥沼化していて
車がはまってなんとか抜け出したそうだが
アクセルの勢いで、飛び散って車全体泥になったそう。

 

夜遅くにお互い小腹がすいて
同僚とサザとビーフのムリオ。

f:id:li-jimBabwe:20220130200053j:plain

子どもを寝かしつけて、21時過ぎて、同僚と二人でビール飲みながら晩ご飯とか初めて。

今日は同僚は7.5本ビールを飲んで
また泥運転で疲れたのか勢いで話していました。
「ICT専攻生徒の中で毎年2,3人くらい秀でてる人を
目にかけるが、今年の生徒にはdisappointedだと。がっかり」
天塩かけたのに自分でそれを磨こうとしてくれなかったみたい。
普段
、同僚の口からdisappointedなんて

耳にしたことないのに、余程失念したんだろうなぁ。

 

今日お酒を共にした卒業生は昨年卒業した、
同僚が誇りに思うほどの生徒だそう。
誇りに思う昨年の卒業生は2人いて、
ただ、ジンバブエは大学を卒業して優秀でも
就職先がない、と皆口を揃えて言う。
二人は、今トラック運転手とバス運転手。

 

教員としての就職には、志願リストがあって
ひたすら待つしかないらしい🥶🥶🥶
おそろしや。


では(@^^)/~~~