せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動308/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動308/730日目」

 

今日から通常運転。
学内歩けば、オフィスから出るごとに
「I was looking for you」だらけ。
不在の間どうなってたんだ🌀

 

まぁでも不在前、不在期間中に
生徒や教員に訪れると言われ
「その期間以内からattachmentの人に
お願いして」と言うと
「あなたじゃないと嫌だ」ばかりだったので
もしかしたらそういう人たちが
溜まっていただけかもしれぬ🤔

 

Wi-Fiトラブル報告を受け
再起動して完了。
②同僚授業にて公共PCでの
Googleログインの注意事項を伝えたり。

 

本日は3クラスありましたが
2/3は、ちゃんとルール守って
椅子を片付けたり、PCシャットダウンしてくれて
感激!✨
1クラスはルール忘れているようです✋

 

新しいlaptopがついに教員に配備されるようで
今使っているlaptopから新laptopへの
データ移管依頼が各教員から来て
おふざけ🤣

 

Wi-Fiアカウント作成5人。
新学期でもないのに、なぜ今来るのか謎だし
ICT教員、自分でも出来るのに
私に生徒送るのやめんかい😐暇じゃない!

 

④JICAから来週月曜期限で
配属された2021/9~2022/3までの
対象人数など込みで活動報告するように依頼が。。。
9月から振り替えるの大変すぎ…🌀
実は
明日からまたいつもの活動ではない件で
バタバタ予定なので少し着手🥺

どうして忙しい時に仕事が降ってくるものか。

 

今日は計3名から
オレンジ、さつまいもを頂き🍴
🇿🇼には相手にあげる前に
自分で毒味する文化があるらしい。
初耳🤣

牛の歯らしい。。。
こんな近くで見たの初めて

お昼のサザ。牛肉とソーセージ、キャベツ。
支払おうとすると、1$=530RTGSになっており恐るべし。
ジンバブエに来てから、約5倍..になるのも間近。

⑤なんと新しいlaptop手に入れるには
先に古いlaptopをadminに渡さないと
手に入れられないらしい。
データ移管のことを伝えても、
先に渡せと頑固らしい。

 

adminの人、絶対なにも分かってない😇
てことで教員の今の古いlaptopから
とりあえずデスクトップへデータ移管💦
200GBくらい。
お礼にじゅっくじゅくのアボカド🥑頂き🙌
データ移行は放置して帰宅。

教員にずんぐも頂いたものの、
中にホッチキスの芯が入っていて
こわいこわい。
なんでもテキトーな入れ物に食べ物いれる文化なので
きっとそこにすでに芯がはいっていたのでしょう。

夜に同僚とティータイムしてまったり。

では(@^^)/~~~