せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動316/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動316/730日目」

 

あと50日で1年!?
信じられない🌀
時が経つのが早すぎる。
でもそれくらいに、色々ありつつも
楽しんでいるのかも🥺

 

①昨日のICT教員のlaptop、
OSインストール終えたので
各種アプリインストールしていると
ライセンス期限切れ、まさかの続行していて😐

 

OS入れ直せば完了だと思ってた💦
アクティブ化する方法を見つけて
なんと、これまで色々やってきた中で
一番効果的でびっくり💡🔥

②てことで、同僚の
デスクトップPCもwinアクティブしたり。
③サーバー室の掃除。

 

まさかPC隊員で
本の掃除をすることになるとは思わなかった🙄
サーバールームなので誰しもが入れる部屋ではなく
ただ図書室の一角にあるからか、
大量の本が。
もちろんもう何年も使っていないのでしょう。
サーバー室にpcと関係ない本が大量にあるし?
埃やクモの巣など、それはそれはもうとてつもない。

 

また、本の管理しているとは思えないほどに
表紙が取れていたり
図書室の管理人に聞くと
「本当は図書室なのにサーバールームを作る場所が
ないからと言って、一角に作ったわけで
ここは図書室の場所だから
PC関係でスペース作る必要がないなら置かせて」
とのこと。

 

PC関係者以外入れない部屋に
絶対何年も管理せずに適当に置いているのに
意味があるのだろうか…。
「綺麗にしたいなら、こうすればいい」
とテキトーに本を並べ始めたので
「いや自分でするわ」とお断り。
もともとジャンル別に置かれてるわけでもないので
本の高さと同じ書籍は一緒に並べたり😐💦

 

また、書籍でもない広告のようなものが
出てきて、みると2000年のもの。
要るらしい…🤪
ノートみたいなものが
出てきて捨てていいかと聞くと
それも要るらしい。
回収してくれたが、その行き先は、
まじで信じられないくらい
皆さん想像できないくらいのごみ部屋の塊。
学校の小さい端にある部屋がどこもかしこも
本当にごみ部屋。
聞くと、政府が何年の記録を出してこいとか
言ってくることがあるから
超昔の記録でさえ捨てられないらしいが
こんなごみ部屋にしてしまえば
絶対さがしだせないよ?と思う🤔🤔🤔
政府から貰ったものも全部捨てられなくて
でももう使わないから小さい部屋が
ゴミ箱のようになっていく。
綺麗に置くことはなく、もうほいほいと🌀

 

掃除したら?というと、いつか、
というので、これは絶対しないな😇
図書室のそのごみ部屋に限っては
もう入り口までいっぱいなので、限界きている。

before

after。
下に置いてるPCたちは

図書室に配備したものだから
動いてても動いて無くても動かしちゃいけないらしいが
そんなこと言ってしまえば、
もうあちこちに動かないPC等が点在していて
収集つかないので、なんとかしたいところ。

ものを一つの場所に集めて置くという考えが
ジンバブエ人にはなさそうだ。他の経験も含めて考えると。

before

after
この掃除で手はかなり汚れた。

先日、大学視察したところから
隊員要請を受けたのでJICAに連携。
VCの思惑通りになって、嬉しいんじゃないかな🙌

 

同僚はmasterをとるらしい。
ザンビア大学のオンライン講座で。
8週間ごとに300USDで、2年5ヶ月かかる。
同僚、色々学校卒業しているので
てっきりmaster持っているのかと思ったら
資格2つ、diploma4つ、学士2つらしい。
diploma→学士→修士→博士という流れらしい。
日本と少し違う✋️

 

④図書室、サーバー室にあるPC関係
全てのシリアルナンバーなど記録し、
数や機能しているか管理更新💪🔥

分かりますか、このキーボードの埃の被り方....
管理できてなさすぎる。

同僚はガンゴ、私はビーフ+ソーセージ。
食後はいつもの炭酸ジュース。

先日、私や他の一が残したサザを集めて
タダで貧しい人がご飯食べてた。。初めて見ました。

⑤クリニックのプリンターを修理。
⑥adminのlaptopがwifi使えないとかで
見るとdisableになっていたのでenableにして完了
⑦ICT共有のGoogleドライブに
シェアすべき情報、これまで私がやってきて
習得したPC修理に関して手順up。

 

夕方にテニスを少しだけ。
同僚が夜に晩御飯食べに来たので
ティータイムのようなご飯だけ作ってあげて
本日終了😎👍

今日、朝のティータイムにサモサをattachmentの人に買ってあげたら
用意してきたニモをお返しにくれました。
たっくさん。

同僚の家で捕まったねずみ。。。
ムリダワ.....きもい

では(@^^)/~~~