せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動46/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(о´∀`о)
「協力隊活動46/730日目」

 

同僚のたまに予定時間より
早く出勤連絡くるスタイルに慣れない笑。😂
今日は7:45あたりに出勤。

 

朝から続きの
Windows updateウイルス対策ソフトのインストール作業

 

ICT教員の旦那さんが途中入らして
お話ししながらも作業を着々と。
料理上手な奥さん(ICT教員)から、豆料理を頂きました🥺

 

学内にある寮全てにWi-Fiを通すべく
業者に来てもらい、現状確認。

 

ティータイム時間に業者がきたため
休憩を取れたのが12:30…もはやランチ時間。
ティータイム取得後、そのままランチ休憩💦

 

あと数台でPC作業終わるところで
同僚が他校への授業を終わらせて学校へ帰還。


ウイルス対策ソフトをインストールする際に必要なコード、
ログインさえしなければ、ずっと同じコードを使えることに
私は気付いてしまい
同僚に伝えると嬉しそうにしてました🤣🤣

f:id:li-jimBabwe:20210918145034j:plain

本日の夕暮れ。夜は天気が悪くなり、強風に

もはや同僚も期待せずに、「今日は晩御飯なに作るの?」と言われ
「ルーティーンがないから、メニュー決まってない」
と言うと「サザ作るから、作りにおいで」と。😂

 

今週、同僚と晩御飯を月火木金曜も一緒に食べてることになります😇

 

サザ作りを一緒にして、
ドライビーフにピーナツバターを合わせたおかず。

 

ジンバブエ🇿🇼では、ピーナツがたくさん取れるので
ピーナツバター料理は多いそう。
また、新鮮な牛肉を保管できる冷凍庫がある家庭は多くないそうで
自分で干して、ドライにして、ドライビーフを食べる家庭が多いとか。
同僚のご実家もそうしていると…。
(自分でドライビーフ作ったこと無い…💦)

 

今の同僚の家にはドライビーフあるものの、
ジンバブエで初めてのドライビーフ。&ピーナツバターのおかず!

f:id:li-jimBabwe:20210918145029j:plain

牛肉とピーナツバター。飲み物にオレンジジュース頂きました。

食べてみると、美味しい!普通に美味しすぎるのですが🤩
そしてここに来て、サザとおかずの食べる量の調整とか慣れてきて
逆にサザが足りない状況になりました…😎

 

サザ好きかもしれない…笑。😂
ジンバブエ🇿🇼に染まってきた感を自分で感じました…。

 

今日のショナ語講座してもらったり、逆に
同僚や娘息子さんの名前をカタカナでこう書くよと教えてあげたり。
異文化交流。

 

まだまだ英語の聞き取りに苦戦しているところがあるので
勉強せねば…

では(@^^)/~~~