せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動336/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動336/730日目」

 

JICA依頼で頼まれた写真を
朝から皆が協力してくれて撮影してくれました🥺✨

①教員laptop、誰かからもらったらしく
初期設定してほしいと。
各種ソフトインストールしたり
設定したり、パスワード消したり。
②教員laptopのHDDトラブルで
win正常起動できず。
授業中だったし、他にも作業が立て込んでいたので
2時間後に取りに来てとお願いすると
「何故2時間もかかるんだ、すぐ直してくれよ」
と言われ🌀
私はあなたのために急に時間を割けるほど
暇じゃないし、あなたが待てるほど
パパパパーッ!って出きる問題じゃない🤔

 

ぶつぶつ言われたものの
外付けHDDなんて持ってないし
(プライベートはあるけど活動用に使いたくない)
生徒のデスクトップpcにバックアップするしか
ないものの、授業で使用中のため
それだけ説明して、とりあえず仕方ないよね?と
説得する🙃

今日は学内のお店が閉まっていたので
attachmentが持ってきたご飯を
半分くれました。

授業後、バックアップとかそのあと
win10インストールとかはattachmentに依頼✋️
もともと壊れたときwin11だったので
win10から11にしようとしたら、
「何をそんなに時間かかるんだ。
今は何してるんだ」と言われ🌀
「win10で十分だ、なぜ11にしたがる」と。

 

別に皆、使えたらいいから
最新とかセキュリティとかどうでもいい🇿🇼。
その癖、ウイルス対策は入れたがるけど
入れたら完璧だと思って誰も管理しない😐
言ってることとやってること矛盾してるんだよな。

 

③教員のデスクトップpcにて
NWトラブル対応。
④HRのデスクトップpcとlaptopにて
ネットワークトラブル対応。
⑤教員のデスクトップpcにて
ネットワークトラブル対応。

⑥各教員オフィスへ管理番号確認作業

数学の教員がお昼ご飯に誘ってくれて、
俺が誘ったのだからとおごってくれました。

初めて見る飲み物に出会ったので
今度はこれを頼んでみたい。
檸檬味らしい。

⑦②の教員に、ドキュメント開いたら
wordがないじゃないか!と😇
attachmentにその辺の末端作業はお願いしていたものの
多分他の仕事も立て込み、抜けた様子。
「私に言われても知らないよ!」と言っても
「2人で共同作業してるんだろ!知っとけよ、
なぜ知らないんだ」と言われて💦

 

2人で同じ仕事してたら、仕事回りきらないっつーの
と思うし、
それぞれやるべきことで一杯なのに
そんな毎時間、進捗報告とか会話してられない😂
とりあえず他の作業していたのに
責められたので
microsoftchromeのソフトインストールと
初期設定を。

 

すると今度は
「ディスプレイに縦線が入って…」とか
違う問題を対応してくれと言い始め😭
私が使ってる間はそんな症状見なかったので
真面目に1人の教員に対応してたら
キリがないと思い「わからんわ」と伝えると
「なんでわからないんだ、ICTエキスパートだろ」と。

自分でattachmentに依頼してました✋️

 

⑧教員laptopのHDDトラブルにより
バックアップとwinインストール、
初期設定、ソフトインストール等。
またディスク読み込みする部分が壊れているようで
取り外して解決。

 

⑨夜に生徒が、「寮のWi-Fiが機能していない」と言われ
管理ページから再起動の処置して完了。
⑩生徒がそんなつもりなくボソッと言ったのが
きっかけで、
勝手に他の無制限Wi-Fiアカウントを使っていることが
分かったので削除🙌

 

今日は管理業務をほとんどすることができず
キリがない仕事ばかりしていたので
悲しみ溢れる日。

では(@^^)/~~~