せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動344/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動344/730日目」

 

早朝4:00から一時間ほどかけて
バス30台が発車していく。

 

どうやら聞くところによると
3,000人もの人がMSUという
配属先近くの大学で
来年の5年に一回の選挙にむけて
研修しているらしい。
そして彼らの寝床は
私の配属先の学校だそうだ。

 

夜21:00~23:00にバス30台が
私が住む寮の周りの道路に停車して
朝4:00~5:30くらいの間に出発する。
あまりのエンジンの騒音に
睡眠障害🌀
そして彼らも歌を歌ったり騒ぐので
とにかく眠れないし
朝はエンジンやら騒音に起こされてたまらん。

 

久々に停電。
30分後にジェネレーター起動するも
ちゃんと電器が戻ったのは16時あたり。
2回電器が切れることにより
Wi-Fiがいくつかbootに失敗して
Masterからconfigurationが引き継がれず
機能していない💦🙄
教員が「動いてないぞ!」と言ってくるが
また復電時にトラブルだろうので
数時間のために同じ作業をしたくなく諦め。

ティーのサモサを

Wi-Fiアカウント作成を2つほど。
②adminのPC、起動が遅いとかで
入れ替えるそうでスペック確認依頼3件。(サーバー含む)
PC室にあるPCの処理速度より
比べ物にならないほど良かったのだが
adminばかり新しい機器が入って良いですね😐
これで買い換えとかPC室の物見てから言って?
と言いたいものの、とりあえずスペックを書き出す。

 

③寮にあるSW BOXへラベリング作業しに。
すると、選挙研修の人が寝泊まりしている場所発見。
普段教室として使われている場所が寝床に。
つまり椅子などが移動されて🌀🙃
そして以前ブログにもあげた写真のごみたちも
移動されて、SW BOXがある場所に
詰め込まれていて、作業できない状態に。
こんなことするなら、その前に捨てれば良いのに🤔🤔

寝床

これで作業できないと諦めず、
ぽいぽい放り投げてなんとか足一本だけ
置く場所を確保して✋️

キッチンに椅子や机など....

SWボックスのある部屋の扉は机で閉ざされていたり

部屋はこんな感じにゴミ部屋に。
もう卒業した生徒の授業課題で作られた物。入らないなら捨ててよ。

脚の置き場をなんとか。

肝心のSW BOXの中はこんな感じ

 

ラベリング

Wi-Fi復旧いくつか。
来月末に控える卒業式の冊子作り。
まさかのソフトコピーがないらしく
ハードコピーを渡されて、
中の生徒の名前と教員の名前以外の文章は
一緒で良いらしく
ショナ語、ンデベレ語、トンガ語、英語など
あらゆる言語で描かれているページも
必死に作る💦😐

ランチ。今日は誕生日の教員が何名か。
いつもお世話になってるので少しごちそうしました。

⑥ICT教員にipconfig等教えたり
⑦生徒にこのpcだけNW繋がらないと言われて
PC室のNWトラブルシューティング対応したり
⑧PCの管理番号確認するべく
オフィスを回って、Excel反映したり

 

安倍総理の葬儀の日程まで
adminスタッフが把握しており出席しに
日本に帰らないのか!とかそんな会話しておりました。

 

帰宅してからも細々と仕事を。
21時になってバスが帰ってくる前に
就寝しないと寝れなくなるので
急いで就寝💦


では(@^^)/~~~