せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動354/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動354/730日目」

 

①pc室のMSを更新しようと入れ替え1台
Wi-Fiアカウントの特定作業と削除

卒業式のパンフ作成のため
ずっーと依頼してた生徒名簿をようやくget💪
(と思えば、不備が結構あり、それは後に続く)

 

③クリニックの修復工事の写真撮影第2段
(どれもこれも今やって、って依頼が急すぎるんだよ)
ティータイムにサモサ買って
一人パクパク🥺
そこに生徒が来て、未だに中国人だと思われてて
ショック🌀

生協の建物はこんな感じ。とはいえど全てが生協ではなく9割トイレ等。

教員にpowerpointを使ったデザイン教えたり

昨日、来週からの外出許可を校長に取ったものの
バスの予約がいるので学校の車出してとお願いを。
昨日、「明日言って」と言われ
朝に伝えると「行きたい時間にまた言って」と。
時間になって伝えると
「そういえばドライバーたちがイベントで
出掛けてるからランチ後ね」と言われて💦
連れていく気あるんか…。

今日も半期掲揚。なんで

⑤教員のiphoneにてWhatsAppをupdateしないと
使えなくなりしようとするも、
Apple IDのパスワードを求められる😐
パスワード忘れたらしく、初期化しようとすると
登録してある電話番号をしらないらしい😇
下2桁だけ表示されているので
なんとか頭をひねり出して思い出してもらったのは
息子さんの2台目の携帯?らしい。

 

で、やるもパスワード初期化もしたし
それでiphoneもログインしなおしたのに
App storeからアップデートする際に
パスワードを求められて、何故か弾かれる🌀
あーだこーだして2時間以上費やされて😭

 

だいたいiPhoneipadMacでヘルプ出してくる人は
イギリスもしくはドバイに家族や友人がいて
お土産でもらって使うものの
Apple storeは🇿🇼にないし、修理もできない。
また、利用者も少ないため
お互いに知識交換もできずに終わるパターン🤔

 

配属先に勤務するICT教員もattachmentも
全員Appleに関して壊滅的にしらないので
Apple=私へ聞いてくれ、となる丸投げ✋️
とはいえど私もAndroidに変えてから
もう4年経過するので忘れぎみなんだけどな、という。

 

実は配属先には2社のNWを配線しているものの
1社はほぼ使わないので
肝心な配線のところをしていなかった。
今回何が起きたのかしらないですが、
その部分を結線することになり工事が終わったそう🙄
つまりその配線に繋がる機器類も今後
管理していかないといけないのかと思うと
仕事倍増すぎて、悲しい反面、
学内のICT機器類が稼働していくのは嬉しい気持ちも😂

 

⑦昼直前に同僚からメッセージが。
ランチ後にNW業者のTeloneが来るから
対応よろしくと。
何のために来たのかもしらないが
午後は出かける予定だったのに、まじか、
と思っていた矢先次に起きたのは🤪

 

朝にデータもらった卒業式の冊子データを
進捗どう?と突然確認されて
誰も今これを入力しといてとは聞いてない😇
ランチ時間on timeのときに今副校長が呼んでるから
「副校長室で作業してほしいらしくて、
進捗確認したいんだって」と。

 

いやいや待て待て🥶
ランチに行きたかったのに
ランチ時間に呼ばれても困るし
今から作業ってことは絶対的にランチ後にも
差し掛かるし
ランチ後は出かけるつもりもあったし
NW業者もくるし全てが無理すぎる🤣🤣🤣

 

そしてドライバー待ちもNW業者も
ランチ後としか言われているし
卒業冊子も終わり時間いわれていないので
時間が読めない。

 

⑨結局昼返上で、アルバム冊子に取りかかるも
Teloneが昼時間に到着。
対応しに行こうとすると
前々から管理番号の確認したかったオフィス、
ドアに張り紙していたものの
ずっと対応させてくれなくて困っていた矢先、
その教員に遭遇。
「今日ならいいよ!」って言われて
いや、一番今日が無理だわ🙃🌀という。

でもやるしかないので推測時間伝えて。

 

Telone対応していると
ドライバーの準備できたそうで
「早く来い」と校長から電話。

早く来いって言われても時間を先に伝えておいて?って感じ。
本当に無理にもほどがある。
Telone対応任せてきた同僚もどこにいるのか不明だし
まぁ仮にいてもNW対応はほぼ私に一任されているので
あれですが💦

 

何故Teloneが来たのか、
何しに来たのかもしらないので
所要時間もわからない。
とりあえずどれくらいで終わりそうか聞いて
ドライバーを待たせることに🤪

 

結局TeloneがCisco SWの破損後
どうなってるか確認してきたのと
学校として政府からもらったNW改善費用を
Teloneに全て払ったものの
ネットワーク速度Upに関して
まだupされていないそうで催促を依頼✋️
またCisco SWも48Portのものを
手に入れるように依頼して対応完了。

 

Cisco SW、1ポートだけ1G対応していて
他24ポートは100M対応のものですが
Teloneから聞いた話、
1Gポートに1G速度のLANを挿した場合
100Mポートも1Gの恩恵を受けると
言ってましたが本当ですか?🤔🤔🤔🤔

 

1G速度のLANを100Mポートに挿した場合
ボトルネックになって、他のポートも
100Mまでのoutputになるらしい。

 

私は1GのLANを1G対応ポートに挿しても
他が100Mならそれがボトルネックになって
意味ないと思っていたのですが
どちらが本当?
Teloneの話が本当と思えないんですが。
誰か教えてください🥺✨

 

またTelone、Portfastの設定を知らなかったそうで
それでも政府系のNW業者かよ、
Ciscoの基礎の基礎でしょと
内心余計に不安を煽りました…。

 

Telone対応終えてダッシュ
教員オフィスへ行く途中、
ICT教員に会うと「まてまて!」と声かけられましたが
もうこれ以上はキャパオーバーだし
時間もアウトのため
「忙しすぎて時間ないのー!」と言って逃げる。

 

⑩教員オフィスで管理番号の確認をして
⑪卒業冊子の進捗や不足内容を伝えて

ようやくドライバーの元へ行き、
バス予約と少し買い出しへ。

 

電話バンドルを切らしているので
買おうとすると、お店のネットワーク障害で
USDで買えず。
代わりにドライバーがジンバブエドルの銀行カードで
スワイプして買ってくれて

お金返そうとしたら、今年のクリスマスね、
と言ってプレゼントしてくれました。。。
🥺✨
ケンタッキーのお礼かな?

スーパーの前で各企業が爆音等も一緒に出店してました。

ちょうどこのスーパーが6周年だそうでケーキが入り口に

朝の10時のティー以降16時まで何も食べ飲みしてないから
こんなジャンクな物も許して?
ずっと走り回ってたんだから。
ジンバブエのポテチ。普通に美味しい。
ほんとは好きなポテチあるけど、スーパーになかった。

帰り道、ちんたらこの車が走っていて。
無駄にでかくてぬけない。

⑫学校へ戻り、
来月に控えるMidlands showのスライド作り
⑬来週から首都でイベントあるのですが
そこに学校も出展するらしく同僚が行くので
そのスライド作りも急に頼まれて🙃💦
(ちなみに出発は明後日の日曜日)

 

土曜もそれで一緒に勤務しようと
同僚に依頼されて😂

 

また数日前にオフィスで確認した
古くて壊れているものを捨てて良いかと
同僚に聞くと、授業で見せたり
小学校などICT機器類がない学校に授業で
リアルな実物として展示するために
寄付することもできるから捨てないよと
言われました✋️
小学校等にPC類がないことを
🇿🇼に来てもうすぐ1年というタイミングで
ようやく知り、各種捨てない理由が
やっと見えてきました😇
にしても、それならそれできちんと保管しようね
と思いますが、ゴミ化していくんだよなぁ。

 

本日はこれにて退勤✋️19:00。

 

ICT担当
最近建て替え中のクリニックのカメラマン担当
卒業式のためのデザイン担当
showのスライドショー担当
首都のイベントのスライドショー担当
オフィスの電話帳更新担当

そしてそこに来月控える
中間発表向けのJICAや配属先向けの
発表資料の準備。

キャパオーバーすぎるでしょ🤯

 

そしてどれこもこれも
彼らに明確なスケジュールはなく
早め早めから私はお願いしているものの
結局ギリギリにならないと集まらないデータたち。

恐ろしい🤣

 

土日も割と働くのがもう染み付いてます。
そうでないと回らないんだもの😐
その分、来週はまだ学校開校中で
休みではないですが、休ませてくださいと言う感じ😂
平日は移動とVISA対応と視察で
旅行は土日にするんですけどね💦

 

attachmentの家は
 10PM - 10AMの時間、いつも電気が止まるらしく
そこに合わせて生活しているんだそう。
ある程度はsolarで賄っているんだろうなぁ。

 

昨日も今日も午後から突然の雨。

3ヶ月ぶりの雨。

では(@^^)/~~~