せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動353/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動353/730日目」

 

今日は半旗掲揚で、何があったのか分からない。
何かの祝日でもないし、
なんの日…??

受付スタッフに聞いても理由しらなかった

①PC室と図書室のスペック確認と初期設定14台
メモリ1GBのPC、処理速度が遅すぎる🌀
②生徒のlaptopにwin10インストール

 

来週から視察等も兼ねて
校長室に外出許可を得に✋
③オフィスの電話、extensionについて
WhatsAppグループで何回も連絡してるのに
20近いオフィスの教員が連絡返してくれないので
プリンとしてドアに張り紙へ🙌
張り紙効果を得られて、あと4つ!🔥

今日のランチ兼ティータイム。

④生徒のlaptop Windowsをactivateして。
⑤教員Wi-Fiアカウントの特定したり
⑥ICT教員にpowerpointを使ったデザイン教えたり
⑦ICT教員と去る前にオフィスを掃除させたり

この紙いらないってぐちゃぐちゃにしていくスタイル。
こんなに紙が溜まる前に、毎日しようね?笑

活動にストレスはすごくあるけども
日々、ちょっとしたことで笑えるこの生活
やっぱり幸せだなーって思う。
最近任期があと1年ということもあってか
このICT教員が私から必死に色々学ぼうとしてくれる。

今月末にVISAが切れるので
VISA更新や視察兼息抜き旅行を来週から🥳
一時的に任地去るまで勤務日あと2日💦
今学期終わる前にギリギリ帰ってくるか
そのまま長期休暇に入るかは未定。

では(@^^)/~~~