せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動355/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動355/730日目」

 

朝からバリバリ土曜だからこそ
集中できる資料づくりに打ち込む💪🔥
休んでいる暇はない。

 

①来月に控える卒業冊子のデザイン編集

 

昨日ドライバーにプレゼントで頂いた
通話バンドルを携帯へ打ち込み。
スーパーでバンドル買ったのは
🇿🇼に来て首都で初経験した時ぶり🤣
今や色々わかっているため、理解度が半端ない!
1年前は、暗号化のようにしていたのに😂

もう使用済み番号なので公開。
レシート、商品の購入会計の下にPIN番号があり
これを携帯に打ち込んで、通話バンドルを足す。

まさかの同僚の出身地shurugwiが任地だった
94年音楽隊員だった方が私のSNSみて
懐かしいとリプくださりました。
たまたま同僚の息子さんが通う学校の
めちゃめちゃ近く💡
私が写真と学校名をupしていたために
返信くださいました🥺✨

 

どこの国もだと思いますが
田舎に配属された隊員は大変だったでしょう。。
まさかこうして🇿🇼の先輩隊員と
それも配属地近い先輩と繋がれるなんて
嬉しすぎて不思議なご縁を感じました🤩
94年あたりは🇿🇼の景気がすこぶるよく、
アフリカと言えば🇿🇼というほどの発展ぷり。
音楽隊員とスポーツ系の隊員しかいなかったそうで
音楽を要請するほど余裕があったのです。

昨日スーパーで買ってみたクッキー。
好みの味ではなかったなぁ

②Home Economicsにて
来月に控える卒業式で扱う衣類関係の
製作が行われているのでその写真撮影、動画撮影📸

③生徒を除くWi-Fiアカウントを全チェック😇
誰がどのアカウントか調べまくり。
不明なアカウントや一人の教員で
複数あるアカウントは一旦違うグループに分けて
今度同僚に確認してもらうことに✋
(これにめちゃめちゃ時間かかった……3,4時間所要)

④月曜からの首都でのイベントの資料作り
⑤来月中旬に控えるMidlands showの資料作り

 

⑥8月の数日間、JICAより首都要請が。
その際に使用する資料作成。
求められている内容がボリューミーすぎて
時間かかって仕方ない💦
23:00までPCとにらめっこして8.5割完成🥶

 

合間に洗濯で休憩。

 

明日はその8月の発表資料と
今月活動報告書の今日までの分を仕上げたいところ🤣
こうでもしないと平日は時間が足りない!

では(@^^)/~~~