せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動398/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動398/730日目」

 

今日はPCにらめっこの日。

①8月の活動報告書を作成。
②8月初旬に視察した首都の教員養成校の
報告書作成。(遅)
③7月末に視察した第4都市の教員養成校の
報告書作成。(遅)
④月末に視察した第4都市の技術工科学校の
報告書作成。(遅)

 

ただ②はそこに配属されている隊員に
提出すべき資料なものの
隊員がつい先日まで🇯🇵に帰国していたため
結果的に遅くない✋

 

③④は私費の視察のため
JICAに報告する必要はなく
ただ資料作成しているのみのため
期限があるわけではないため
遅く作成しても問題ない😇
てことで全て遅めの報告書作成。
日本語版は完了💪
(英語版もいるのに、まだ日本語しかしてない)

 

本来は報告書なんてすぐやるのが良いのでしょうが
ブログを読んでいただけていたら
ご理解得られるかと思います💦
8/5から9/4の今日まで学校休暇期間でしたが
・各視察
・JICAへの中間報告/健康診断
・Midlands show(準備も)
・新隊員到着(ICT課として仕事)
・JICA安全管理からの家の指摘対応
・卒業式(準備も)
・政府対応
等々、土日関係なく予定満載で
深夜まで働いたりして
学校が休みだからといって
報告書を作成する暇や余力がなく
休み最後の土日に詰め込み作業😂💦

 

今月か来月あたりで
配属先への中間報告もしなければならないと
勝手に思っておりますが
そのための発表資料の準備なんか皆無🌀
ほんとにそんな余裕が無さすぎる。

 

休憩無しで詰め込みすれば終わるのでしょうが
私も息をつかせてくださいな😶

 

夜に同僚が首都のイベントから帰宅したそうで
子供も連れていってたそう。
子供は明日から学校のため、
またしばらく会わないために
去る前に私に会いたかったとかで
家に帰る前に私の家に来てくれて🥺✨

 

明日から授業開始、新学期ということで
生徒が寮に帰ってきて、
昼頃から騒がしくなってきました。

生徒がぞろぞろ。家から盗撮
こんな具合に、学校のメイン道路に面して家のドアがある私は
外部から来た人も、学内関係者も全員私の家(寮の1室)を把握できちゃうので
セキュリティ的にどうよ?

では(@^^)/~~~