せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動372/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動372/730日目」

 

今日はZimbabwe Defence Forces Dayという祝日。
この日というのは昨日のHero's dayと意図的に連日になっており
ジンバブエ人は
国の主権を守り、
正義を支持し、法と秩序を
維持するという、
国の制服を着た軍隊の献身を祝うそうです。

 

朝から
配属先の隣の市民グラウンドから
その式典のための音楽が聞こえました。
観たかったのに私はそこを去って
首都に行かねばならぬという……………。
JICAもタイミングが悪い🌀
WhatsAppでadminスタッフが誘ってくれたのですが
行けなかったという悲しみ。
同僚もそれを見に行ったようです。

 

whatsappのステータスには
長崎原爆のことをupしたり。

 

配属先からバス停までの間、
いつものタクシーを使ったのですが
JICAに提出するために領収書がいる為
タクシーに領収書切ってもらうことが多く
この領収書を買うのにもお金かかるんだぞと
お金をたかり始めて🙃

長距離バス内で配られるchicken inn。
生焼けなチキンを引くことが多い私。
焼けてるところだけ食べて。

海外招待等招き入れるときに使われるホテルの
敷地内にバス到着。
このバス会社のみこの敷地内に止まります。
というのもあるのか、このバス会社はほんの少し外国人率たかめ。

首都に着いたものの今日は祝日なのですが
ファーストフードや路店、スーパー以外は閉店✋
ファーストフードで気になっていたものがあったので
注文するも、大きさにびっくり🤣
味はリピはないな、という感じだったのですが
ずっと気になっていたので、よきよき。

shawarmaと呼ばれるもので、チキンやポテト、チーズが1ラップになっているもの。
めちゃでかい。

ショーケースにチョコレートケーキ売っていたので
買ってみました。
明日の健康診断終えたら食べてみよう。
1600RTGSと書かれて1US$だったんですが、絶対何か間違ってるよね。

ホテルで中間報告の資料を少しやって
今日期限の格納先に提出🙌✨

 

夜は🇿🇼ほぼ全隊員でインドカレー屋へ。
久々のナンおいしかった~🍴✨
トビタテで🇿🇼に来ている大学生とも会い
少し仲良くなって土曜お出掛けすることに◎
建築のプロジェクトで来ているそうで。

日本人って難しいネ🌀

 

23:59が期限の中間報告資料。
他数名期限まで出してなかったけど大丈夫かな?

では(@^^)/~~~