せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動373/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動373/730日目」

 

朝イチから涙の出来事。
悲しいのではなく、嬉し涙。

 

というのも私は実は
2014年にJAXA種子島スペーススクールという
合宿に参加し、
日本全国の宇宙ラブな人たちに初めて出会いました。
(知らない人は検索してください😂)

 

ほんとにそれから私は
1人旅とかヒッチハイクとかできるような
人間になったくらい私を変えてくれたイベントであり
かけがえのない人たちとの出会いでした❣️

 

そのときの友達が
一年前の出国時も実は裏で動いてくれていて
寄せ書き動画を送ってくれて
今回ももちろんサプライズでなんと
任期折り返しということで
応援メッセージと帰国を楽しみにしてくれている
動画を送ってくれて、思わず涙しました。😭✨

 

泣かずにはいられない。
このブログやSNSの写真を使って
私の1年を振り返ってくれて
それぞれ各々の生活で忙しいだろうに
こんな私に気をかけてくれて
いつ振り返っても最高な友達だなぁと。

 

そんな朝を迎えつつ、
朝は1年の健康診断のため飲食できず。
検便、検尿の両方だったり
日本みたいに容器を隠すこともなく
丸見えだったり、紙コップとか色々あるわけでもなく
提出する容器しかなかったり🌀

検便も検尿もこれ。これしか渡されない。

視力検査はアルファベットがかかれているものの
全てが書かれているのではなく
決まったアルファベットが点々と。
体重計は腕時計や靴、ズボン等したままで乗り、
そのままの体重を書くという雑さ。
肺のレントゲンも顎が台に乗ってないのに
割とテキトー。
エストもズボンの回りから図り始めるという雑。

 

視力検査は日本のように0.xxというような表記ではなく
5/6のような結果で、
良いのか悪いのか分からないし🤣

問診も視力検査時にコンタクトつけていたかと
お腹を押して痛いかどうか、
聴診されてあとはお喋りして終わるという😂

ここで検査しました

お腹すきすぎて、皆でお昼の買い出しいって。
もうすぐ雨季のため、
マラリア検査キットや治療薬の説明など受けたり。

お昼♪うますぎ。

途中、帰りのバス予約にいくと、高級ホテルの中にこんなのが。。
馬鹿高いんだろうなー

年末以来に中華ショップに行って
ほぼ買い物しなかったものの楽しんだり。

日本のものは見つけるのが難しい。し、超高い。

パンパンすぎない?

夕方からせっかく隊員揃っているならと
火起こしからブライ(BBQ)したり🔥

ざっくばらんに楽しんだ一日でした。
動画パワーで明日も全力疾走したいと思います💪


では(@^^)/~~~