せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動377/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動377/730日目」

 

 本日は朝、JICAプロジェクトの人のお家で
朝御飯頂いたり、また子供たちと大富豪😂
大富豪からの大貧民からの大富豪となり
ゲーム終了✋

 

お子さま方は帰国へ🇯🇵
もっと一緒に過ごしたかったです。
子どものうちに色んな世界を見て
色んな人に出会って
とても羨ましいですね🤭✨
進路の選択肢が増えすぎて大変そう。

 

去り際に集合写真撮っていたら
近くの交差点で交通事故が。
もう、「ドーーーーン!」って音が凄くてびっくり。
車はぺちゃんこになっていて、
人は大丈夫だったのか、さて🙃
車の位置や潰れてる箇所的にどうやったら
あんな事故になったのか謎。

歩いていると、各国の大使館だらけの場所が

ランチは、トビタテで🇿🇼来た方と。
エチオピア🇪🇹のインジェラを初めて食べて🍴。
噂通り、酸っぱい生地。
そこに野菜や羊、牛をつまんで食べる食事で
まぁジンバブエのサザと食べ方は
さほど変わらないなって感じですが
めちゃくちゃ楽しみながら頂けました😎

ビーフ、ラム、野菜をオーダー

お店はこんな感じ。

午後はマーケット内をお買い物。
素敵なものに会えて思わず買ったり。
トビタテの方は、スマホを摺られて
いかにも落として拾ってあげたかのように言われて
お礼として「ジュース買わせろ」って求められたので
1USDだけ払ってなんとか返してもらえました🥶
「1USDだけかよ」って言われましたが
ジュースは口実で大金を求めるのがあるらしい。
ジュースなら1USDで2,3本買えるしな🤔

ジンバブエが蓋の鍵になって取れる仕組み。かわいすぎ

1USDでなんとかスマホ返してもらって
逃げられたので良かったです😂
まだ摺られてそのままにされるよりかは
お金求めて返そうとしてくれたのが救い?
(こんな現場経験は初めて)

隊員がコレクションし始めた。
ビーズとワイヤーで作られた動物たち

トビタテの方はジンバブエ来てまだ2ヶ月。
一緒にいた隊員は来て3週間ほど。
「やっぱり色々その場を飲み込んで
テキパキされてて助かりました」
って言っていただけたので何より💪🔥
1年生活してきただけあって
感覚は掴めてきているようです。
お役に立てて何より。
とはいえど私も今一度、気を引き閉めなければ
次は我が身かもしれません✋

 

夜はJICAプロジェクトのご家族と
晩御飯したり、ほのぼのお喋りしたり。
学ぶことはたくさん。

では(@^^)/~~~