せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動370/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動370/730日目」

 

今日は
だらだらしながら、家で
JICAの7月報告書を作成したり
JICA向けの中間報告資料手直ししたり
活動状況報告書を修正したり。

 

ほんとにだらだらしながらやった日。
というのも
休みに入って3日目なのに
1,2日目も働いていたし
特にやりたい休暇のイベントはないものの
休みたいなぁなんて😂
とはいえどJICA中間報告資料の期限も近いし
やらねばなぁ、とうだうだ💦

今日は家にいたので、写真がなく。先日、学内生協で買ったマプチについて。
ジンバブエがゴールドコインを生産して
外貨を得ることに少し成功しているようで
インフレが若干落ち着いたものの
つい数年前に新通貨になってからと思えば375倍ほどになってるわけで。
マプチも3,4倍大きくて20RTGSが
こんな小さくて70RTGSにもなってることに毎度引く。

午後にattachmentから突然の電話。
なんだろうと思ったら、
地元のMasvingo(Great Zimbabweがあるところ)に
着いたらしい🙌✨
その報告の電話で、優しすぎか、と。
今日一番嬉しい出来事でした。

 

先日洗濯依頼した際に冬布団も
洗濯してもらうように依頼。
それが乾いたよ、とかで同僚からメッセージが。
受け取って家に帰る道中、
布団の端が洗剤とびとびとであることに気付くも
また干してなんて言えず、
家でソファーの上に布団をおいて
ヒーターを前において乾かし😇
手洗い頼んだら、
端が洗剤まみれで洗い流せてないなんて
仕方ないよなぁ🥶

 

大量に渡した洗剤は予想通り返ってこず
あんなにも洗剤使うんか…………😐😐
と私が手洗いしてもそんな使わんぞ…という💦
洗濯頼むのは良いものの
洗濯洗剤の消費の早さには驚くばかり…🌀
使いすぎ…。

 

今日は家にこもっていたので
夜に同僚がちょこっと顔だしてくれて。

そういえば今月末にある卒業式。
衣装やらなんやらで合計75$かかるらしい。
そこに+αして招待者の交通費とかで
結構お金がかかるとか🤔
詳細の金額や明細を教えてもらったものの
忘れてしまいましたが、
学校として卒業式のためにお金を捻出するのは
そう簡単ではないでしょうなぁ✋

 

夜に他国にいる同期隊員と電話して。
アフリカじゃくても停電はするのよ。
停電してしまったそうで電話終了。
山あり谷ありだけど、お互い隊員生活努力しよ。

では(@^^)/~~~