せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動399/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動399/730日目」

 

さぁ今日から学校再開!休み明け1日目。

最低気温10度、最高気温32度。
久々に暑い日中でした。湿度13度。

 

①早速ネットワークトラブルが起きてるとかで
確認すると、PC室のSW boxにて
電源が抜けかけてただけ👍

②教員からソフトのアンインストールを
頼まれてやり方教えたり。

 

③図書室の一部を占めているサーバルーム。
先日政府宛てに申請する壊れたPC類の
申請について、サーバルームは
ICTが担当なのか図書室が担当なのか意見が分かれ。
結局、図書室担当になったので
お任せしたら、とんでもない状態にされました😇
シリアル番号を確認するために
こうなったんだろうけども、
いざ政府が来るとなったらまたどうせ
生徒に掃除させるだろうに
どうして元の場所に戻すということができず
やったらやったままにするのだろうか🤔
私がサーバルームを掃除した意味🌀
誰も気にとめてないのだろうなぁ。

わかります?この汚さ。
手前のPCなんて上下逆さにおかれてそのままですし。
奥のシルバーが見えているPCも倒されたまま。

もともとこうやっておいてたんですよ。私が掃除して。
これが上の写真になって放置されてたんです。
また、キーボードなんかは、この部屋にとどまらず
他の場所にも散っていて。

また、サーバルーム内で使用しているPCを
生徒も使える一般共有PC側に移動されていて
他にもごちゃごちゃ変わっていて
図書室担当なのは分かるけども
ICT側も管理として色々しているのに
勝手にぐちゃぐちゃにされては困るし
なによりサーバルームとして使っているPCを
勝手に抜いて一般側に持っていくのは止めてくれ✋️

 

④マウスやキーボードを抜いて
移動も激しいので、タイケーブルを実施😐
(学校がなかなか買わない。
買っても申請から届くまでに
何か月もかかるから

自分のお金で買ってやりました。)

 

学校再開のため購買にいくと
ある教員に遭遇。
🇿🇼は蜂蜜が安いらしい。
普通のジャムくらいのサイズ感で1.5USD。
確かに安い🥺
蜂産業、国内のどこで盛んなんだろうか。

久々に買ったマプチ。100RTGSになってて買う気うせる。
もともともっと大きくて10RTGSだったのに。
とはいえど、10RTGSのときはレートが1USD=80RTGSくらいだったものの
今、この購買では1USD=600RTGS。
レート換算すると、そんなに値上がりしてないけども
インフレが恐ろしい。

⑤久々に生徒が来たので
PC室のルールなんて忘れたのか
また椅子がとっ散らかって汚いので片付け。
また、卒業式の時に学内の椅子を
アリーナに運んだまま誰も元に戻してないので
PC室の椅子も授業を受けに来る生徒が運ぶ感じ。
そんなんだから、卒業式の時に椅子に貼った紙も
生徒はテキトーに扱うので
紙ごみだらけになる部屋🌀

卒業式の時に椅子に張り紙したものがPC室ではがされたりそのままだったり。
汚いと思わないのだろうか。
奥の机の上にある白い紙がはがされたもの。
写真外で床にもぱらぱらと。

やったら片付けるというところまで
やらないから、汚くなるんだよなぁ🙃

いつものランチ場所にて、初めてブラウンサザ(ソガム)があり頂き。
私はやっぱりブラウンサザの方が好き。
ジンバブエに来て2回目のブラウンサザ。
ビーフと豆と。

今日は同僚不在のため他の教員と一緒に来てランチしました。
瓶は1USDで3本と言われたのに、
4人いたから、1USD4本にしてくれと教員がせがんでラッキー

⑥教員のlaptopがネットワーク繋がらないとかで
確認作業。LANケーブルするも繋がらないと言っていたが
普通に繋がり😇
WiFiは確かに繋がらなかったものの、
Windows updateしたら繋がり完了🔥
⑦新しく来た教員3名のWi-Fiアカウント作成

 

⑧新しく来た教員がlaptopのmicrosoft直してとかで
再インストールして完了。
RAM2GBかつ、古いpcのために
処理がめちゃくちゃ遅く、
アンインストールと再インストールだけで
2時間かかりました💦🐌

絶対PCのねじでないし、こんなに飛び出てても
何も変だと思わない新しく来た教員。。。

⑨活動状況報告書の英語版を家で夜な夜な作成

 

初日から課題山積み…疲れて熟睡。

先日校長に拒否されていけなかった首都のshow。
私用のシャツだと言って、adminスタッフがくれました。
いろんな教員から首都のshowにはいったか?と聞かれて
「私が要因ではなく校長に拒否られた」と言っておきました。

では(@^^)/~~~