せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動403/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動403/730日目」

 

朝から洗濯物を。
同僚週末、バイトで洗濯しに来る人を
呼ぶと言っていたので、
大物の洗濯は同僚に託し。

 

UZによるワークショップ2日目。
昨日の夕方分かったことは
もちろん私を他校の来賓に紹介
することなんてないので
私がカメラワークしているのを
「中国人が盗撮してる」と思ってるらしい✋️

 

朝からその来賓の人に
「ニーハオ」と言われて違うと回答したのに
そんなの聞いておらず「Wi-Fi繋げて」と。
Wi-Fi遠い場所だから無理なんだよなぁ。

 

実はVISAの更新の関係で
パスポートが手元にないので
JICA VCにVISA部分のスキャンデータくださいと
お願いして🥺
本日から第2都市ブラワヨへ旅行へ💪🔥
学校のドライバーにバス停まで連れてってと
お願いして。
ちょうどティータイムになったので
マフィンの受け取りと同僚へICTの鍵を渡し。

 

そしてもともとこの時間にどこへ出掛けると
会計の人とたまたま会話していたのに
学校出発時間に色々聞かれて
一旦家に帰って、関係資料を
急遽見せないといけなくなり
対応してたら、まさかの
バスが出発する予定時刻の
15分前にまだ学校にいる私🥶
(バス停は10km先)

 

何でわざわざ今聞いた!と思いながらも
ドライバーも学校の門を出るときになって
「どこのバス停だ、タウンの方か」と聞き出して
違うよ!いつものところだよ!とイライラ😂
時間がもう差し迫って
たまたま一般道空いていたのもあり
100km/h出してくれて、
出発時刻の3分前に到着。

 

そしてたまたまバスも10分遅れて到着して
ほんとに焦りしかなかったです😇
バス内はまさかの予約席がダブルブッキング。
たまたま近くに空き席がありラッキー。
2時間バス乗って第2都市ブラワヨ到着🙌
観光として来るのは10ヶ月ぶり。

 

カフェで少し休憩した後
自然歴史博物館に入館。

カフェ、生演奏、生歌唱あり

カフェ隣の雑貨店。たまたまふらりと寄ったお店でしたが
めちゃくちゃ良い店でした。

めっちゃたくさんの動物の剥製や
鉱物資源、
イギリス領→ローデシアジンバブエ
となった歴史や
昔の住民の暮らし、ヤリ、衣裳などの展示、
鉱業について
人類の起源、頭蓋骨の変遷
大陸移動について
いろんな種類の生きた蛇の展示
鳥の展示、
虫の展示
国内にある世界遺産の壁画

 

など2時間みっちり見まくりました。
パスポートで、現地価格の3USDで入館したのですが
3$の価値ありまくりな博物館でした🥳

ジンバブエがいかに好物に恵まれた国なのかが
よく分かりましたし、
人間の起源がアフリカである理由が
少し分かった気がします。
またホモサピエンスと呼ばれる方々で
使われてきた男性は狩りのための石、
女性は料理のための石がそれぞれ違う石、
かつ、いろんな種類があり、
やはり鉱物資源に恵まれた土地、
アフリカだからこそできた生活方法なのかなぁ
なんとも思ったり🤔

 

夕方は隊員の隊員に少しお邪魔して
一息してから宿へチェックイン。
夜ご飯はその隣の有名なステーキ屋へ🤩
私はシャトーブリアンのミディアムレアを
オーダー。めちゃくちゃ美味しくてパクり。

それも10USDちょっとで
300gのシャトーブリアンとか日本じゃ考えられない。

宿のシャワーがもう温かくて
水圧も最高で、ずっと浴びたかった気分。

では(@^^)/~~~