せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動320/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動320/730日目」

 

同僚のあれこれにお付き合い。
ガソリン代が1L 200円近くしていて
どんどん高くなるガソリン代🌀

 

タウンで駐禁にやられたり。
でも日本と違い、
免許証から点数減点などないので
ただ駐車料金払って終了。
駐禁やられたからといって料金が
倍になったりすることもない😂

 

久々にマーケットへ食材買い物に✨
4ヶ月前、バナナ1USD15本で買えたのに
今や同じ金額で8本しか買えない💦
ジンバブエ$🇿🇼がインフレすると
何故かUS$も徐々にインフレしていく謎😐

 

お金がいつもの倍額なくなっていく🙃
時期なのでアボカドが安く、
1USDで4つも買えちゃう。
オレンジも大量(35個)に入って5USD。

久々に落花生も買ったり。
買い物のあとは、同僚をバス停まで見送って
ZUPCOというジンバブエの相乗りバスに
同僚は乗っていき、
娘さんがいるマシンゴという街へ🤩

(マシンゴはGreat Zimbabweがある場所。
詳細は数ヶ月前に投稿したブログ参照してね)

li-jimbabwe.hatenablog.com

学校側道。

車だと高速代やガソリン代で50$、
往復にいるらしいけど
ヒッチハイクすれば14$で
往復できるらしい。

 

そう、日本と違って
ジンバブエヒッチハイクにはお金が必要😂
タダ乗りはできないらしい🤭

 

というのも、娘さんの食材が尽きたらしく
それを運びに、らしいが
その都市には同僚の兄弟が住んでいて
仲良くしてるのに、
そういうことは頼めないんだ?と思ったりする🤔
謎。

 

バス停は、同僚の兄弟が住む家が近く
少しお喋りしてから学校へ戻って🙌
午後は、生徒がテニスに誘ってくれたので
1:30~5:30までテニスを。

暑くて暑くて途中、20分くらい休憩💦
良い運動になったし、
何より楽しかった~😎✨

 

①午前に食材買い出して帰ってきてから
気付いていたものの
まさかのずっとWi-Fiトラブルが起きており🙄
(私がいる寮だけ)

 

夜、バケツ風呂してから
鍵なしのSW Boxがある部屋に
真っ暗の中、懐中電灯だけで行くも
そこはトラブルなし。

本当は6つのライトが点灯するはずがしておらず、再起動しても問題はここではないと確認。
各スイッチボックスがある場所って
電気もないし、小さい部屋だし、ゴミ屋敷だし、奥地だし、
一人で懐中電灯だけで入るの怖すぎ。

学校の掃除人が住む家に行き
鍵をもらって、また違うSW Boxに行くと
コンバーターのコンセントが2足タイプのやつで
延長コードから抜けかかっていたために
Wi-Fiが機能していなかった様子🥺

復旧後、寮に住む生徒に喜んでもらえて
何より。

寮生の洗濯場所やアイロン場所を初めて見ました!

では(@^^)/~~~