せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動406/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動406/730日目」

 

旅行疲れにより1時間遅れて
ゆっくり出勤。
①行くと、同僚が
ハードウェアの授業をしていたので
生徒に見せるモノを準備🙌

 

新しいICT教員にご挨拶。

 

②教員laptop、充電口のトラブルで修理できず。
どうしたらいい?と言われても
分からないので同僚へ聞いてと流し。
③生徒laptop、MS入れ直しとwin update
中国のジンバブエへの介入をどう思うのかとか
色々真剣に答えてくれて🥺
④教員laptop、トラックパッド動かないものの
物理的には問題なく、
win updateしても変わらないので直せず。

ランチタイム。ブラウンサザとホワイトサザ、ビーフ

⑤新しい教員が来たので
Wi-Fiアカウント作成3つ
⑥先日来た新入生のWi-Fiアカウント、
足りなかったみたいでさらに50増量。
新入生へのアカウント作成方法、
ちゃんと考えないと効率悪すぎる🌀
⑦生徒laptopにMicrosoftインストール

 

Teaching Practice、
突然、らふも行くかと担当者が誘ってくれて
今週水曜に行くことに。

ジュースとクッキーを昼ティータイムとしてくれました。
このオレンジは水と割って飲むやつね

1年ぶりにみたマトーウェ。matowe。
私の好きなドローカルフルーツ

⑧教員オフィスにて印刷できないと。
ドライバー、あるはずなのに
ないとPCが言うので、
とりあえずwin updateするも時間がかかるので放置。

 

もうすぐ同僚の息子さんの誕生日💪
以下を学校に持っていき、
鶏やポテトはそこで調理してもらい
生徒にも祝ってもらう分を
買って持っていくのが🇿🇼スタイルらしい。
・ホールケーキ
・鶏7羽
・ポテト5kg
・ジュース48本

合計70USくらいかかるそうで
誕生日祝うのも大変だなぁ😂

 

第2都市で買ったスクラブ、
早速使って。
ジンバブエでスクラブ何てあると思わず
また、入浴とかもできていないので
久しぶりにすっきり感🤣

 

夜は謎に極度の倦怠感に襲われて
ベッドにて休憩。
風邪とか症状はないけども
なんとなく体調がおかしい。

では(@^^)/~~~