せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動434/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動434/730日目」

 

教員のデスクトップ、win10にしようとしたら
まさかのメモリ1GBのためできず💦
せめてもののMS2010→2013にup。
メモリ1GBで遅すぎて時間めちゃくちゃ使用🌀
②生徒のWi-Fiアカウント対応
③教員laptop→laptopへのデータ移行を2件対応
④生徒のスマホWi-Fiが繋がらないとかで対応するも
多分スマホWi-Fi昨日が壊れている😇

牛の腸とムリオ、白サザ

いつもランチのあとジュースを飲む商店で併設している
小さなお店のスタッフがタダで私にピアスをくれました。
両耳2つずつ穴があるので、つけてくれて。
軟骨のところのピアスを外すのは、2年ぶりくらい。

学外からのWi-Fiアクセスを防ぐために
wifiSSIDを隠す設定をお試しにしてみた🙌
RuckusをTeratermでconfigするのは初めて(多分)。
パスワードとかあれこれ試して。
Masterにしかconfig画面が表れないことも分かって
本日は学び深し。

 

うまく設定でき、同僚に報告するも
良い案だけど採用できないと。
今でもログインIDとパスワードだけでも
何人か生徒が繋がらない、とヘルプしないといけないのに
隠したら、もっとトラブルと🌀
教育にかなりの時間をかけないといけなくなるから
採用できないと言われました✋️

 

既存のやり方から変えるのは難しい。

 

⑥ICT女性教員のiPhoneのカレンダーにて
ウイルス検知によるエラーが表示されて助けてくれと。
ICT教員なら自分で調べるとかないのかぁぁぁ😇と
思いながら、
iPhoneにてウイルス検知の画面が出るとか
聞いたこともないし、
画面みるも、絶対オフィシャルじゃないなと
すぐお見通し😐
カレンダーがウイルス検知で埋め尽くされていて
それぞれひとつずつ予定を開くと
このURL先にアクセスして
ウイルス対策ソフトをインストールしろと。
URLを見比べると、
一つ一つ最後の方の文字列が違っていて
これがオフィシャルなら一つ一つの案内先、
アクセス先が異なるなんてありえない🌀
これでオフィシャルではないと、より一層確信🔥

これが偽物のウイルス検知したよという、告知状況

Google先生で調べたら設定のカレンダーの
アカウントで不振なやつを調べろと書いてあったので
みると、意味不明なサーバーからのアクセスあり。
サーバーアカウントを削除したら解決しました🙌
これには最近不仲だった女性ICT教員も
過去みたことないほどに大喜びで
投げキッスまで頂き、不仲解消?🤣
まぁICT教員ならせめてこれくらいの知識は欲しいところ。
一つ一つ説明して画面見せながら教えたので
少しは理解してくれていたら良いのですが。

 

同僚にusbを貸す(もともと同僚のUSBですが
win10などの作業ソフトが入っているので
ほぼ自分のものかのように一年間使ってきました)と
USBの中のデータがとんでもないことになっていて
USBの中までフォルダ作って整理整頓するという意識は
ないんだなぁ、と改めて認識。
もうどれが大事なデータで、
どれが一時的なデータなのかさっぱり理解不能✋️
せめてものMSやその他アプリのデータは
フォルダにしておいて良かった、と思わんばかり。

 

⑦オフィスの掃除(紙くず等が散っていて)について
同僚と話すも一瞬で理解されないなと分かり
もはや諦め。
⑧デザインの生徒が授業でPC室を使っていたものの
絶対椅子とか最後キレイにして去ってくれないことが
分かりきってので授業終わりを待っていたら
同僚が「先に伝えておけば良い」と言ってくれました。
ほんとに生徒が片付けて去ってくれたかは分かりません😂

 

夜は同僚とおしゃべりタイムして終了。
今日は生徒からも同僚からも
もうすぐ誕生日だねって言ってくれて
頭の片隅に置いてくれていたのが嬉しい🤩
同僚は今年がジンバブエで迎える最後の誕生日だねって
言ってくれて、期限認識してくれてるんだなぁって思ったり。

首都で買ってきたパパイヤ。
半個で1USDという、破格。それもこのサイズ。でかい。
熟しすぎたのか、先日の熱い中校長の長い待ち時間により腐ったのか
美味しく感じれなかったので

ごめんなさい、ポイ。

では(@^^)/~~~