せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動410/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動410/730日目」

 

学校外部の人が学校のWi-Fi
搾取している件について、
どうしようもないけども
同僚も良いとは思っていなくて
ついに行動に移したみたい😂

 

外部の人に見せかけて
外からWi-Fi搾取している人に声かけて
「俺もWi-Fi使いたいんだけど
どうやるのか、アカウントとか教えて」って
複数人に話しかけたらしい🤣🤣🤣

 

私もそれやりたかったものの、
外見からして中国人というのがバレバレなので
絶対教えてくれないだろうからできなかったことを
同僚がしてくれたらしい🤭
すると、聞いた人は皆同じアカウントを使っていて
調べると、セキュリティスタッフのアカウント✋️

 

同僚の判断でそのアカウント削除。
もちろんそのセキュリティスタッフが使えなくなるので
ICT課の元に来るだろう。
来たときには、同僚にこう言えと言われました。
「外部の人があなたのアカウントを使ってました。
今からアカウントを作り直すけども
次、外部の人があなたのアカウントを
使っていることが発覚したら、校長に報告します」と。

 

きっとまだまだ他にアカウントを
教えている人はいるだろうから
同僚にもっと取締りしてほしいものだ✋️
にしても私が不在の間にそんなことしてくれるとは。
腹かかえて笑いたい程でした。

同僚が持ってきたパンとでっかいでっかいアボカドと
私が持参したジュースでティータイム。
わかりますか、このアボカドのでかさ。
ちなみにこのコップも割とでかいやつです。

ジュース持ってきたのはいいけども
同僚とICT教員2人でシェアしてて私の分は....?

①生徒の宿題Google classからダウンロード。
すると、他人の課題をコピーして
そのままファイル名を書き換えそびれたのだろう生徒が
ちらほらいて、疎かすぎる🌀

チキンとサザ

いつものジュース飲む場所で
店員が髪を結っていました。
ジンバブエ人の髪は伸ばすと、ソバージュみたいになります

②教員にToやCc, Bccの違いについて教えたり
③教員laptopのMSトラブルシューティング
④教員プリンターのトラブル対応。
結果、プリンターとpcを繋ぐコードが問題でした💦

⑤秘書室のプリンタートラブって直せず。
⑥学内の短縮電話網を最新化したので
adminに配ったり。
(副校長に配るようにお願いしてたのに
してくれてないのが見え見えだったので
自分の手で配りました🤤)

 

同僚が昨日の教育実習見学を気遣ってくれて
昨日、一校しか見なかったので
他校も回るべきだと言ってくれて、
やはり私が何を見たいのか
何を知ってもらう必要があるのか
一番理解してくれてるなぁと🥺✨

 

夕方、教育実習中の生徒が学校に来ていたそうで
私に連絡くれて。(昨日とは別の生徒)
オフィスに会いにきてくれて。
気遣ってくれる優しさと、また、
「味噌スープが懐かしい」って言ってくれたりして
彼女、ラーメンは美味しいけど
味噌スープだけは受け付けないと言ってたのに
それでもお世辞でもそんなことを言ってくれて
🇯🇵の文化を知ったことを忘れずに
伝えてくれたことが嬉しすぎました。

では(@^^)/~~~