せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動436/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動436/730日目」

 

①教員の生徒が紙をpdfにして送ってくれと
言われたらしく、同僚から「Just do it」と
言われたが、just do itなら教員から頼まれた
同僚がやれば良いのにと思わなくない🌀
それもカメラ撮影して
スキャンみたいに撮影して+pdfに変換するソフトを
スマホになく、「ないよー🙄」と言ったら
インストールするだけやんと言われて
まじそう思うなら同僚がやってと思う✋️
とりあえず教員からは急ぎだったので
対応したものの、教員にはなんのソフトか教えて
彼のスマホにインストールしてもらうことに。

 

②生徒のlaptop、windows activate
③教員のlaptop、kaspersky対応したり
その他複数のフリーウイルス対策ソフトが入っており
アンインストールしたり、winアップデートしたり💦
④教員desktopのmsアップデート(2010→2021)と
win10→win11にアップデート。
Kasperskyの対応と操作方法教えたり。
⑤生徒タブレットのソフトトラブル対応
⑥教員laptopのkasperskyインストールx2

同僚にもらったズング(Nzungu)
食べてる暇なんて1mmもなかった

突如、HE(家庭科)の教員に呼び出されて
今からあなたはHEのプロジェクトの一員だから
DH(学内のキッチン)にランチ食べに行くわよ、と🍴
代わりに食後にHEのプロジェクトを撮影してね、と。
超田舎のナプキンを買うお金がない地域へ
布ナプキンを製作して送るんだそう😎
しっかりマジックテープまでついていて本格的でした。
突然カメラマンとして活動すること一時間。

急遽学校で食べた、ビーフとキャベツとサザ

まつり縫いするミシンもあって、びっくらぽん

⑧adminデスクトップへkaspersky対応x2
⑨教員デスクトップwin8→win10へアップデート、
MS2010→2021対応


⑩生徒laptop、持ってくるのは良いが
何が問題なのって聞くと、操作できないの、と。
「電源がつかないの?」と聞くと、うん、と答えるので
ハード問題かと思ったら、パスワードとか教えてくるので
意味がわからなく、え、と思っていたら
電源起動してデスクトップを見せてくる🙃
「はい?」となり、もう一度「何が問題なの」と聞くと
「I want soft everything」と言ってくる😂
意味不明という言葉で脳内大混雑。everythingってなに。
「あなたの指すeverythingって何」と聞くと
「Word、ExcelGoogleChrome、everything」と。
GoogleChromeは、違いをきっと理解してないなと思うし
何が欲しいと聞いて、最終やっぱりeverythingと
回答が来るのは本当に意味がわからない✋️

 

いや、だからそのeverythingはなに、
具体的に何欲しいのと聞くと
他の生徒のlaptopを見せてきて
ここのデスクトップにあるものが欲しいと。
見ると<Chrome、Edge、Firefox…色々>あり
なんでChromeもEdgeもあってFirefoxが欲しいのと
そのlaptop持ち主に聞くと
Firefoxは何用なの?って聞いてきて
いや、わかってない時点で要らないやん🌀という。

 

とりあえずlaptop預かって言われたものをインストール。
win updateまでしてあげてVIPサービス。
何とも頼み方が雑すぎる生徒でした😇


⑪教員laptop、HDMIが機能しないというので預かり。
ほんとに動かないのかは確認せず
とりあえずデスクトップ見ただけでやらんといかんな、
と思うことをとりあえずやる🔥
win updateとMS2010→2021へ。
その後HDMI確認するも、機能してるね、OKという感じ😂

 

今日は作業しながら教員が日本ラブを訴えてくれて、
相撲も好きでyoutubeで見てるし、見過ぎて、
相撲競技するときの審判の日本語まで喋れて、
数字や日本のスポーツ選手まで名前を挙げてくれてなんとも驚きでした。

19:00まで勤務して終了。

 

今朝起床時に喉に違和感覚えながらも
咳や熱など表立った症状はないので勤務したものの
帰宅すると、体調悪いときの疲労感が💦
だから最近夜8:30くらいに
もうベッドに吸い付かれていたのかと納得。
なぜここ数日こんなにも早く就寝してしまうのか
それもほんとに吸い付かれるように
動けなくなっていたので、もしかして
病原菌と身体は戦っていたのかな、と👍

 

先週の出張や昨日の中間報告など
多分気付かぬところで身体が緊張していて
疲れていた疑惑🌀
とはいえど、今週の日曜から長期出張だし
その前もイベント、やること盛りだくさんで
休む暇がない🤪
(休むとしたら明日の午前中だけ休める。
唯一誰かとの約束がない。)
今月末まではほんとに体調崩している暇が
土日入れても1mmもない。

 

早く寝て治すのみ。
とはいえど、ブログや
本日撮った写真/動画を教員に送る作業はやる🤣
今日朝イチに洗濯しておいて良かった~!
今そんな体力ない…

では(@^^)/~~~