せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動437/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動437/730日目」

 

がっつり体調崩して活動休むのは
ジンバブエ🇿🇼に来て2回目。
1回目は去年の12月頃。
思えば、ジンバブエにきてから
夏に1度だけ毎年体調を崩しているなぁ、と🌀

 

昨晩(10/12)、21時前に寝て
0時頃に38度以上の高熱が出たものの
全然しんどくなくて
とりあえず熱さまシートと
粉末のポカリを用意してドリンク作り。
解熱剤は38.5度以下の場合服用しないで、と
書いてあったので、飲めず。

 

熱があるときは、水分を取りまくる💪って
していたら、深夜2時頃には熱が下がり
3時頃にはもう平温💦
薬を飲んでいないので、薬が効いたとかないし
まじ一瞬の熱はなんだったの、
という感じ🙃

 

そこから今日1日熱があがることはなく✋️
とりあえず軽く咳があるので
様子見で午前中の活動お休み。
PC室の鍵を持っているので
ICTの掃除スタッフに鍵を取りに来てもらったら
「どうしたの」と言われたので
熱、といえばめちゃ嫌がられそうと思い
「咳がね、」と伝えると
めちゃくちゃ煙たがられて
「来週まで来なくていい!バイバイ!」って感じに。

 

朝8:00から1時間、同期協力隊で
今は地域おこし協力隊をしている人と
とあるイベントの打ち合わせ👍
こういう時、オンライン最高と思う✨

 

ほんとは今日予定があり約束していた教員には
連絡して。
すると、お腹が原因なんじゃない?
良くなりますように。と連絡くれて優しみ。
ICT教員からは「どこにいるの」と来たので
家と回答したら何故、と。そりゃそうよね。
すぐ良くなるよ、って連絡くれて。
同僚はTeaching programmeに行ってるので
別に連絡もしておらず✋️

 

仲良し生徒も連絡くれて。
昨日、everythingと言ってきた体育専攻の生徒は
laptopを取りに来たらしく、
誰かから私の連絡先を手に入れたようで連絡が。
laptop、オフィスからとってってーと返したり。
昨日作業終わらせてて良かった~!💦

 

12:00に一旦、本日譲れぬ用事の
Principal's timeと呼ばれる掃除プロジェクトについて
担当者と話しに行って、一時帰宅。
掃除時間の14:00にまた行って
生徒の掃除の様子を見て。
体調全快はしていない私にとっては
掃除した土埃が耐えられず、退散🤣
今回はここを管理しようと言われた場所が
私はそんなに気に留めていなかった場所ということもあり
私がやりたかった掃除の感じと違うけど
まぁ第1回はこれでいいか、と🙃

体調悪いのは、学外の水を飲んで
「お腹の調子が崩れた故の発熱か
この暑さによる発熱じゃないか、
原因調べた方がいいから病院いけ」
と言われたものの、
現地の人みたいにそう簡単にいけないので
内心は行かないよー!💦って感じで。
学内の水は全て一度煮沸されているらしい🤔初耳。
外でその辺の水を飲むことは一度もしてないし
暑さで発熱はたぶんあり得ぬ、
日本よりマシだもの🤣
たぶん、数日前にPC室で咳をしまくってる生徒がいたので
私の推測は感染したと思われる。

 

帰宅して
日本から持ってきたツナで
リッチにツナマヨパスタ作ったり🍴✨
日本で買ってきたものを自分で食べるなんて
これまで控えてきたのに、
今回ばかりは食べてしまいました!
ひっさしぶりのツナマヨに思わず、うまぁ、と😂

ほんとはもう2件、今日予定していた活動があり
1つは金曜にまわさせてもらって
1つはたまたまその教員も今日不在だったらしく
ご丁寧に電話をくれて、これもまた金曜に。
明日大変になりそうだ🤭

送別会で頂いていたものの、まだ開けていなかったのでopen

同僚が明日もTeaching programmeで不在のため
少し早めに、口頭で誕生日を祝ってくれて
「Happy birthday to you
How old are you now
Wish you many more years♪」って歌ってくれて
疲れてる中、祝いに来てくれてほんと優しみ🥺
ジンバブエを懐かしんで思い出す日になるといいねって
メッセージもくれて。

では(@^^)/~~~