せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動423/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動423/730日目」

 

朝イチ6:00から
学内のジャガランダ撮影に奔走📸
去年、学内のジャカランダ
必死になってたくさん撮ったからか
なんかあまり納得するものが撮れず
目に焼き付けて。
これが最後だと。来年のこの時期はもう日本。

①そういえば昨日、教員から対応依頼が。
Microsoftにてgenuinエラーが出ると。
そりゃそう。
🇿🇼で海賊版でないものなんて
数数えられるくらいしか見てない。
このエラーをどうにかして、という依頼だったけども
海賊版をactivateしてもこのエラーは出るし
じゃぁ公式MSを買いたいですか。という話。
違うよね、と話を持ち込んで終了。

 

②昨日の宿題対応について
ダブルアカウントの生徒をチェック。
なんと21人も2つのアカウントにて
Google classにログインしており、
うち7名はそれぞれのアカウントで
それぞれの課題を提出していて嫌がらせでしかない🌀

他の宿題採点計算も教員に
押し付けられそうになったけども
さすがに嫌だと逃げ💦

 

③生徒laptop4台、いづれもWin10入れて、と。
デザイン専攻の生徒がPhotoshopを入れるのに
win10じゃないとダメとエラーが出るらしく
デザインの教員が生徒を私のところに
とんとん送ってくる😇
そんな業務が通年あるっと思うと同僚ほんとすごい。
いや、対応しきれずほとんどできていないんだろうけども
そんなことが起きたら私なら発狂しそう✋️

 

昨日パワポでのデザインを学んだ教員が
その技術で作った資料を4部ほど見せてくれて
クオリティが想像以上に高くて驚き!✨
そして動画についても教えてと言われたけども
動画編集は私はできないと伝えたら
「調べて教えて」と言われたので
「それなら自分で調べたらいいやん」と返す。
自分でさせるようにしないと学べない。

④教員が資料ダウンロードしたいと言って
私のところにきたものの、
URLまで分かってるなら自分でやりなさい😐
ICT教員に「やってあげてよ」と言われたものの
「いやそんなことしてるから、彼らの技量があがらず
ICT課の業務が減らないのだ」と伝えるなり
「それはその通りだ」と納得してくれて😂

 

⑤教員がadminから中古のlaptopをもらったそうで
またもや、どのlaptopがbestか選んでと。。
今度から教員に選ばすの、止めてくれないか
とadminに伝えようと思います。
ICT業務逼迫の1つ。

ブラウンサザ+ビーフ+豆
中国人に見える人がローカルの場所で
サザを食べに来ていて
かつショナ語がしゃべれるなんて
私を知らないジンバブエからしたら驚愕。

名前は?って言われて
そんな知らない人にリアルネーム教えたくないから
こっちのトーテムを言うと、ばかうけ
でも配属先の教員方も何名か同じお店に食べに来ているから
会ったときにリアルネームで呼ばれて
「おい、さっきと名前違うやん、どゆこと。
リアルネームはなんなの」って知らない人に
聞かれまくる、絡まれまくるという。

本当の名前言いたくないんだけど、って同僚に相談したら
「なんで、いいじゃん」って言われて。
日本とそういうプライバシー的感覚が違うし
ジンバブエは誰とでも喋るから、日本の文化と全然違う。

その後、交友の証って言って、知らない人が水を買ってくれました。
というのは全て昨日の話。
今日もその人とサザ屋で会って、絡まれました。

リアルネームが海外で普通に使える名前が故に
会話途中から他の人から名前を知られて
次会ったときに知らない人から、名前で呼ばれるという。
私的には「あなた誰」というのが本音。
その為、最近は私の名前知ってる=配属先の生徒か誰か関係者
という認識ができなくなりました。
良くも悪くも。

任地で活動し始めて1年1ヶ月経過するので
配属先への中間報告をせねば😎
(JICAから別に強制されているのではなく自己意思)
日程について関係者の予定から決定し
来週木曜になったものの
まだ資料を1mmも作っていない🌀
挙げ句に、発表前に資料見せて。議論しようって
同僚に言われて、
これでなに言いたいの、
ここはジンバブエなんだから無理よ
とか色々絞られるんだろうなぁ🤔(多分)
そして何を言っていいか、確認されるんだろうなぁ。

 

昨日のおにぎり、中には好評だった?のか
「あれ。あれを持ってきてくれたんじゃないの」
って言ってくれたり。
昨日じゃなく今日言ってくれるのは何故。
不在で食べれなかった教員に昨日の話をしてくれて。
そして代理副校長は海苔を相当気に入ったらしく
あれで食欲が沸いたからまた食べたい、と。
高くないなら、今度お金払うから
首都の中華ショップで買ってきて、と🤭
まさかそんなこと言われるとはつゆ思わず。

 

⑥今月の活動報告書の作成。
一年も続けてるとさすがになれて
1時間ほどで作成完了✋️

 

ICT教員からりんごを頂き🍴
attachmentがICTの鍵を紛失したことにより
2か月前から鍵1つで運用中。
夏になってきたので日が長くなり
PC室を閉めるのは18:00過ぎになったらしい💦
(ICTは、の話です。デスクトップPCは持ち出せないから。
音楽とかは楽器持ち出しできるので
別に教室に居残る必要がない)
とはいえどICT掃除スタッフは
皆が来る前に掃除して、16:00には帰るので
つまり、
私が18:00過ぎまで生徒のために居残り
誰よりも早く朝イチ鍵明けに来ないと
掃除スタッフが入れないというオチ🌀
結局長時間労働するのは私という悲しみ。
7:30-18:00(今の最低労働時間)
こんな事実をまた🇿🇼の教育省が知ったら
口論になるでしょうなぁ🤣

ICT掃除スタッフからチョコクリームビスケット頂き

そして今日知った事実。
ICT専攻者はそれぞれ決まった席で
決まったデスクトップを使うのですが
1人の生徒のデスクトップが
私との2ショットにしてくれていて
なんだか嬉しいですね🤭

 

同僚は本日お腹の調子が非常に悪かったようで
正露丸を渡してあげました。
(日本から薬いっぱい持ってきたのに、
1錠も飲んでいないので、まぁいいか、と。)
何か食べないと薬を飲めないので
私のところへ夜食べに来たものの
ほんとに体調悪そう💦で
(私は食べないけど、同僚のためにで
ご飯炊いて、チキンとトマトで調理。)
昨日の食べ合わせが悪かった、と
同僚は言ってましたが、そうは思わないんだけどなぁ。。
(飲み物、食べ物全て一緒のものを私も口にしてましたから)

では(@^^)/~~~