せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動459/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動459/730日目」

 

朝から6時(ジンバブエ時間)から
大学の友達とオンライントーク🙌
久々に大学の時の友達と喋り倒して
最高な朝を迎えて☀️

 

送別していただいた時の手紙を
先日読んで思いましたが
やっぱりこういう手紙って
任国に持ってくるの大事🥺
友達と喋るのって大事。
SNSで頂いた応援メッセージ読み返すの大事。
なんか日本で出国の時に読んだ時以上に
めちゃくちゃ染みるんだよなぁ。

 

①admin デスクトップ更新作業4台
残り2台(うち1台終わりかけ)になって
やっとここまで来たかって感じ💪
②ICT教員や同僚から学内のPCやWi-Fi
ICTに関するパスワード一覧を作ってくれと依頼を受け。
実はそれぞれで分けて既に作成していたものの
1つにまとめてDriveで管理してほしいと言われて。
私が始めたICTのdriveを使っているのが
嬉しい🙌✨
そのあと気分を害すとは知らずに。

 

そのあと色々ICT教員や同僚と話していると
「君は何もやってない。You are not doing anything」って
言われて、この1年3か月本気で
この学校のためにやってきたから
さすがにそれは堪えて
「じゃぁそんなこと言うんだったら日本に帰る」
って言ったら「冗談だ」って。

 

これが1ラリーの会話で終わったなら
良かったのですが、何度も何もやってないって
言われた挙げ句に、堪えてじゃぁもう帰る!
と言ったら冗談と言ってきたので

さすがに一番本気でやってきたことを
冗談言われるのは、とても精神的にきつく🌀
超ローテンションに✋️
そりゃ私がどれだけ本気でやってきたかなんかは
伝わるはずもない🙄

 

そのまま同僚とICT教員とランチに行こうとしたら
生徒が私を呼んでいたらしく
ICT教員に呼ばれてるぞと言われて。
私は聞こえていないし、誰が呼んだのか分からず
適当にその辺りに「Hi」と言って
同僚たちと立ち去ろうとしたら
「Wait」って言われて何?と駆け寄ったら
「Hi」って挨拶ってだけって「何、は?」って
感じで言われてしまい💦
「ごめん、で何のヘルプがいるの」と
やってる間に同僚とICT教員はキッチンへランチに。

 

(そう、ジンバブエ
朝なら、夜はよく眠れた?とか
午後なら今日1日どうだった?とか
元気?調子どう?とかを現地語で
すれ違った人にも皆と会話するのが普通。
誰に声かけられたか分からなかったので
適当にHiと言った結果、生徒から、は?って言われると言う。
やらかしました)

 

③生徒は2人いて
1人はWi-Fiパスワード忘れた。
1人は、繋げてもログインページみれない
というので、ヘルプして、じゃぁね、と言ったら
ログインできないらしい🙃
みると、User ID欄には絶対数字が来るのに
何故か英字が打ち込まれており。
え、あなたのIDはって聞いたら、
これパスワードって言ってきて
どうみてもUserIDと書かれた欄に
パスワード記入するってどゆこと😂
User IDはって言ったら忘れた、と言われて
いやその意味が分からない🥶

 

その対応して、キッチンへ急いでる時に限って
生徒は「写真撮ろう」と言ってくる🥺
知ってる、そうなるだろうと思って
生徒を避けて走ってたのにやはり声かけられました。
いつもそう、こう急いでる時に「写真」と言われる✋️

 

そしてそのあと待ち構えていたのは
本日最大のテンション爆下げ🤤
そりゃこんなにもヘルプで時間かかってちゃ
同僚たちはほぼランチ終了。
私があとからやって来て、ランチ中はほぼ説教タイム。

「何やってたの、気付いたららふがいないし
ランチ終わり時間に来るし。
誰も生徒ヘルプして、なんて言ってないでしょ。
お昼時間、就業時間後は生徒が来たとしても帰せ。
前にも何度も言ったよね?帰せって。
俺たちの勤務休憩時間だし、
休憩無しで労働したいの?
俺たちが休憩時間働いたら誰がその分の給料払ってくれるの。
一緒にランチ食べに来たのに、
生徒ヘルプしてたからって1人遅く来て
もう他みんな食べ終わってて、キッチンにも迷惑かけて」

 

って今までになく本気で怒られて。
私的には、「生徒がらふのこと呼んでるよ」って
ICT教員が声掛けた時点で
生徒ヘルプしないといけないんかと思ったし
それが違うなら、その時に
「俺たちは今からランチにいくから後で来い」って
言ってほしかった🌀

 

知ってる、ランチ時間追い返せと言われたのも知ってるし
云われてから生徒に何度も伝えたこともある。
でも私がやっても失敗するの。
今からどこどこにいくから時間がないの、とか
ランチ後授業だから来る時間ない、とか
今日宿題期限だから困るの、とか言われて。

 

やった結果、私は同僚に怒られる。
どうしようもない。負の連鎖😭
あんなに本気で怒られたのは初めて。

チキンやビーフが盛りだくさん
教員たちに配られたときはビーフちょこっとしかなかったらしくて
ビーフもたくさんだし、チキンもあるしなんで、って言われてしまいました。
配膳してもらっただけなので、私はわからない。

adminスタッフが今週約束していた、
学校のIDカードをつくり直してくれて。
今日嬉しい出来事2つ目。

 

昨日事実発覚したネットワーク問題は
校長がteloneに手紙を書くらしい。
果たしてどうなるやら💦

 

④adminプリンタートラブル
まさかのそのあと月曜来れない出来事が発生するとは
そのときは知らずに、
どうしても直しきれずに月曜に来ると約束🥶

 

SNSはいつでも思うけど難しい。
文字は、下手したら悪口に見える。
でも別に悪口書いているつもりもないし
ただ日記の感覚で、その日の出来事を
正直な思いで書いているものの
からしたら、よく思われない場合も。
本人にそんなつもりはなくても。

 

先ほど、月曜来れない出来事というのは
先週出張予定だったkwekwe poly担当者から
前触れもなく17:00に突然電話があり、
「月曜から来てね」と😇
いやいやまてまてーい、というのが正直な気持ち。
前回彼らから校長やJICAに正式に知らせてなかったのが
問題となったので
校長やJICAに私から確認すると既に連絡があったらしい。
校長には「君はよく仕事しているから、
そうやって色んな学校で有名になって
ICT派遣されるのが嬉しいよ」って
言ってくださって、お言葉は嬉しい🤣

が、私にも私の活動予定というものがあり
金曜の17:00に月曜から来てね、なんて言われても
いや月曜の約束どうすんねん、って😐
致し方ないのでICT教員にお願いして。
出張行くならPC修理工具は置いてって
と言われましたが
「いや私も活動しにいくからそれはできない」🌀

 

昨日、ICT教員に買ってもらったジュースは
同僚がほしいと言うのであげたら
本日同僚が違うジュースを代わりにくれました。
が、オフィスの机の上に置いていた私がバカだった😱
ICT掃除スタッフがお腹空いたからと
私が不在の間に飲んだらしい。
ICT教員から聞かされた私…せめて本人から聞きたかった。
結局私のジュースはない。

ジュースもらった時に喜んで撮影したけど
オフィスに戻ってきたらなかった。

本日小学校卒業試験の採点チームzimsecは
配属先ムコバの環境を借りるのは終了予定でしたが
案の定終わりきらず、この土日も来るらしい🌀
そしてずっと17:00上がりしていたzimsecは
本日18:00になっても勤務されており私は退勤。
掃除スタッフに私は疲れたから、鍵預けるからあとお願い、
明日朝イチ7:00も鍵開け宜しくって
言われましたが、全力でそれはできないとお断り。

 

掃除スタッフが前に、
「zimsecは国勢調査員と違うから
絶対スケジュール延長とかない」と言ってましたが
そんなことはなかった😂💦

 

総じて今日は嬉しかったことより
悲しかったことの方が大きく
ちょっと数日気分は華やかになれそうにない。

では(@^^)/~~~