せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動455/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動455/730日目」

 

朝イチから知らない番号からWhatsAppが。
いつも優しくしてくれていた教員が
まさかのルワンダ🇷🇼へ転職したらしい。
ルワンダにいると連絡が来て悲しみ。
同僚に聞くと2年限定らしく
もちろん延長申請すればできるものの
とりあえず2年だそう。
同僚の奥さまもドバイで2年限定と言っていたが
なぜどれもかしこも2年なのか、
なんの制度なのか気になる🤔

 

その方の隣にオフィスがあった教員に
ルワンダとか知らなかったよ!と言うと
「え、あいつ伝えてなかったのか」って言われて
知らないよー🥶という。
ショック。
この1年3ヶ月、配属先で過ごして思うのは
異動ではなくて、結構皆
首都の学校や大学勤務に変更したり国外行ったり
地味に教員やadminスタッフの入れ替わりが激しい🙄
それもfarewell partyとかなくて
ぬるっといなくなるから、気付けばいない、という。

雨期で雨が溜まってしまうからこうなってるのか分かりませんが
ゴミ箱のやる気よ...

①朝イチ時間だけ家で勤務。
先日のチノイの報告書を仕上げてJICAへ提出。

 

オフィスに行くと、生徒が探していたから待て
と掃除スタッフに言われたものの
彼らのsoonは日本人感覚的にsoonじゃないことを
知ってるので待ちません✋
私はオフィスで待つほど暇ではないし
結局1時間後に生徒が来て、
一時間もオフィスで待てるかいな💦
adminで絶賛バリバリ仕事中に
「生徒がいるからオフィスに来い」と掃除スタッフから電話が。
「何の用件で彼らは来ているのか」と聞くと
「とりあえず来い」と言われて、
とりあえず来いって、
私もこっちで作業中だから無理だし
用件によっては行かざるを得ないのを知ってるから
聞いているのに、「とりあえず来い」って何🌀
結局生徒がこっちにこれば済む話で時間泥棒過ぎる。

 

②admin デスクトップ更新8台作業中
win7→win10を1台、win10→win11を3台等ごりごりにup。
③adminデスクトップ、プリンタードライバーヘルプ1台
④admin laptopにpdf readerインストール1台
⑤adminデスクトップにてダウンロードや印刷ヘルプ

 

途中、キーボードが食べかすでとんでもなかったので
注意と掃除をお願いしたら、速攻してくれて良き。
⑥admin laptopにkasperskyいれたり

 

先日、adminのattachmentに私を認識されておらず
pc活動できなかった件を和解したり✋
adminで作業中にattachmentに「生徒か」って聞かれて
いやadminのpc触ってる生徒とかありえんでしょと思う😂

 

⑥secondaryのフォームサインしまくり嵐。
彼らはもう学校を去るので、
思い出写真とりまくっていてそこに混じったり📸
⑦体育教員がまたカメラヘルプを依頼してきて。
結局忙しすぎて行けず🌀

撮影大会。青春ですね

Wi-Fiトラブル。スタッフのスマホ2台にて
Wi-Fi繋がらないと言われたものの
スマホにてネットワークリセットしたら繋がったんだけど🙃
Wi-Fi復旧。
zimsecが間違えてWi-Fiの電源を切ってしまい
教員からWi-Fiが機能してないと報告を受け
確認すると、電源が🌀無事復旧。

 

本日は昼休憩無し。
同僚から貰ったりんごがランチ代わり。
夕方にはadminからジュースもらったり。
(先日adminからマスクの配給がありました👍)
昼間、こんにちは、お元気ですかと
言ってくれた生徒がいて、日本語覚えてくれて嬉しい限り✨

このクッキーは自分で購買で購入した物。
ザンビアからの輸入品クッキー

Chinhoyiの英語版報告書もちょうだいとJICAに言われて
夜帰宅後に作成したり。

パンの袋に入っているお金。ほとんどジンバブエドルが中に入っていますが
これで多分10USDくらいかな。紙幣の額にも寄りますが。
明日ようやく行われる生徒のための葬儀の献金だそう。
同僚が届けてくれます。

では(@^^)/~~~