せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動460/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動460/730日目」

 

早く寝てスッキリしようと思ったのに
ベッドに入って6時間くらい眠れず。

 

朝から同期とオンライン予定だったので
まだ着いてまもない任国は
どう?って聞いたり。

 

同期と言えど、コロナ禍により
もうまもなく2年終えようとしている同期や
つい最近任国に着いた同期、
来年再来年に任国に行く予定の同期、
活動を1年にした同期などバラバラに🥺
本来なら、今年の3月に2年終えて皆帰ってる予定だったのに🥶

 

オンラインの後、10月の活動報告書に
少し手をつけたり。
zimsecが働きにきているので
その見張りに働きにきたICT教員と
近くのスーパーにいって、お昼にソーセージだけ買ったり。

 

夕方は仲良し生徒とテニスを1時間ほど🎾
雨季により、蟻がとんでもなく大量発生しており
歩いてるだけで靴から足伝って上半身まで来るし
もう痒くて、痛くて仕方ない💦

ジンバブエ、蟻穴多すぎるし、穴がでかすぎるし
蟻も大きすぎるし、大変。

テニスコートは蟻だらけで
テニスどころじゃなかったので
バレーコートでテニス😂
ジンバブエ人曰く、
蟻は音に寄って来るので蟻は来るんだとか。
確かにそのあと蟻が増えて
蟻大群がいるところは避けて私はコート内走ったり💦

 

また昨夜大雨降って、今日快晴だったので
湿度が半端なく、🇯🇵ほど蒸し暑くはないものの
ジンバブエ🇿🇼は基本湿度がないので
この蒸し暑さに耐えきれず、ついにその暑さに汗✋️
(ランチのスーパー往復だけで汗かいていて
普段ジンバブエでそんなことは起きたことないので
なんでだ?と思ってましたが、湿度でした)

 

adminスタッフやICT教員がグラウンドで
サッカーしていたので観戦したかったものの
もう蟻蟻蟻蟻。
バレーコートからグラウンドに行く道中だけで
蟻が私の身体を登ってくるし
グラウンドも蟻だらけで滞在できる場所なし😇
写真だけ撮って帰宅。

もっと見たかったのになー

蕁麻疹持ちとかではありませんが
あまりの蟻に身体が痒くなってしまい
速攻バケツ風呂へ。そしてすっきり。
去年もこの時期、蟻多かったものの
こんなにも蟻辛い🥶🥶🥶🥶って思ったことはないのに
今年はきつすぎる…。

 

ちなみにジンバブエ人は
顔まで蟻が登ってきても、ほい、って
手で払い捨てるくらい普通にしてました🤤
私には足に蟻がいるときが一番痒くて痛くて無理。

 

仲良し生徒はTP(教育実習)に行く為の試験対策で
大変みたい。そして色々話を伺っていると
同じ専攻の生徒は友達ではなくただのクラスメートだと。
生徒たちは同僚から試験問題をもらって先にカンニングしたいらしい。
で、仲良し生徒が同僚と仲いいために、
今クラスメートは仲良し生徒にお願いしたものの
本人はそんなことしたくないので拒否したら、
また疎遠になってしまったらしい。
彼も大変ね....

 

夜はJAXAスペスクの友人がLINEくれて
気付けば1.5Hもチャットし続けて。

では(@^^)/~~~