せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動321/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動321/730日目」

 

モザンビーク🇲🇿にいる
同期隊員とオンライントーク🤭
やはりお隣国だし
ジンバブエ🇿🇼人に聞く限り
歴史的背景が
結構ジンバブエモザンビーク
似通っているので、

 

環境が似ていることが多いものの
その中での差違がすごぶる興味深い👍

これが、最近話している、小さい部屋のゴミ屋敷化。これはまだマシな方

午後は、また生徒と2.5時間ほどテニスをして。
良い運動に。

ボールが草茂みの中に入っていき、近寄ると
大量にいたこの虫に噛まれて、血が。
しばらくチクチク痛かったですが、1時間後にはもう大丈夫。

聞くと、この虫は調理して食べれるらしい。
そういえば任地にきて数ヶ月しか経っていなかった頃、
これを大量に取るおばさまがいたなーと、思い出した。

一緒にテニスしていた生徒が、
テニス終えてからSNSで噛まれたところ大丈夫?と
連絡くれて優男すぎる。

夜は洗濯したり。
最近は学校での勤務時間外は極力
自分の時間にするように心がけて
家に仕事持ち帰ったり
家で活動について考えるのを控えていたものの
それではやはり時間が足りそうにない🌀

生徒が洗濯干す場所よ....

明日から1週間、
効率よくやりたい仕事ができるように
何をするのか、したいのか
再考しないと🤔

では(@^^)/~~~