せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動474/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動474/730日目」

 

同期隊員と朝少し電話していたら
学校ドライバーから電話。
何かなぁと思ってとるとまさかの息子さん。

 

①家に来て言われたのは
スマホのマイク、周りから電話のときに
聞きづらいと言われるため
掃除してほしいらしい🤔
私いつも生徒とかに言うけど
スマホスペシャリストではない🌀

 

とりあえず何か詰まってそうなので
pcのハード内掃除用のブラシで
小さい穴にめがけてブラシをコソコソと。
ポロっと詰まってたものが取れたので返却✋️
これで改善されたのかは知らない。
毎度土日に何かICTヘルプで
電話がかかってきている気がする。

 

洗濯とかして
PC室2にてPC26台更新作業とICT管理資料更新。
そのうち4台途中で放棄、と
残りは5台となり着々💪
また月曜から数日UZが来るのでその準備。
(もちろんUZの為にICT教員と同僚も出勤💦)
12月の休暇にzimsecが来る前に
全台更新終わらせなければならぬ。

 

土日にすることなく暇だから働いているのではなく
私の活動としてやることがあるから、
生徒とかいるとできないので
土日や早朝に働いているのであって
落ち着きがない人ではない✋️
協力隊として来たからには、
全力で活動に注ぎ込みたい🔥
中途半端なことはしない。

 

車のナビが日本語のため
卒業生の車のヘルプしたり。
いつも思うが、なぜ言語変更する機能がないのだろうか🤔
最近の車にはあるのかな。
ジンバブエに輸入される車には
ナビが日本語しかない。
また、ジンバブエ人が口を揃えて言うのは
ETCカードが挿入されていません」というのが呪文らしい。

Google lensを教えたり

ICT教員と近くのスーパーへ歩きに出掛けようとすると
学内に校長がおり、立ち話に。
日本よりジンバブエの方が安全だから
こっちにずっと住みなさいって😂
そして今日は一般市民が学内のグラウンドや
バスケ、テニスコートを使っており
コンビ(乗り合いバス)が女子寮の近くに駐車しまくり🌀
校長がそれをみてダメだから
注意しに行ってくれとICT教員が行くことになり
「スーパーに行きたかったのに💦」って。

大量の車

結局注意したものの、市民は動かさず。
きっと夜くらいに、使われたグラウンドは
ゴミだらけになるんだろうなぁ✋️
(結局そのあとスーパーに行って
ソーセージ買ってもらいました。
本日のお昼はソーセージ一本)

この前、土でぼっこぼこだった道がもうこんな風になってる。
すげぇ。車が通って平らにしていく自然スタイル

昨日もUZ展示のために
ICT教員の仕事をヘルプしましたが
「毎回そこに時間かかるなら、ファイル名統一しなよ」と
コメントしたものの
もはやほぼ終盤だったので今さら遅いかと思いつつ。
教員も「123個全部するの?!やだ」とか言いながら
その方がいいと思ったのか
後から123個のファイル名統一し始めて🤣
結局何するも、効率一番で思考回路が働いてまう。
そういう助言を彼らが吸収してくれるなら嬉しい。

 

昨日同僚に誘われて
今日タウンであるミュージックイベントに行くつもりが
16時になって突然、
「来週の土曜と日にち間違えた🤤」と。
てことで予定がなくなり
代わりに夕飯食べに行こうと😂
結局10:00-17:00までガツガツ勤務した土曜日。

 

17時に行こうと言われて準備していたが
突然「俺の美容師が明日休みらしいから今行かせてくれ
17:30には戻る」と言われて結局出発したのは18:30。
もう行かないんかと思ってお風呂の湯を沸かしていた私。
「もう行かないんかと思った」と伝えると
「夕食時間には早すぎたでしょ」と言われて
いやそれならその時間伝えないでよ🌀と思うが。

本日の夕日

夕御飯にどこ行くのだろうと思ったら
私が行ったことがなく
かつ、車がないと行けない場所で
知らないレストランに行けてHappiness🥺✨
土曜日、素敵な締め括りになりました。

ストローはこのように挿すスタイル

ジンバブエは誕生日の考えは
誕生日~その月の終わりまでが誕生日らしい。
31日誕生日の人とか、その日しかないやん😐
という面白さ。
また自分の子供の年齢とか誕生日とか
割とあやふやなのが、そんもんなの?!って思う。

 

帰り道、星空みて
こんなに開けて見れて
こんなにたくさんの星を見れるなんて
これだけで癒される👍
大学生の頃、ベランダから夜空みて
癒されていたのが懐かしい。
(夏場にオリオン座が見えるのが違和感しかない)

 

日本にいるときより
人間味があって
素の自分でいられて
笑って過ごしてる時間が圧倒的に多くて。


では(@^^)/~~~