せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動461/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動461/730日目」

 

この土日、実はzimsecが使わない部屋のpc室にて
pc環境整備しようと思っていたものの
まさかの月曜から平日五日間出張が急遽入りまして
土日働いたら、初環境の五日間出張に支障をきたすため
おやすみ✋

 

午前は洗濯したり
10月の活動報告書を仕上げてJICAへ送信🔥
(今日のノルマ達成~)

 

先日シソを大使館関係者から頂いたので
シソ醤油パスタしてお昼ごはんにしたり🍴
前にJICAスタッフからもらっていた
🇯🇵のレトルトカレーを食べたり。
(レトルトカレーも進化してるんですね!
箱のパッケージのまま電子レンジできたり
破裂しないような空気穴があったり。
🇯🇵にいててもなかなかレトルトカレーって買わないので
いつの間にかの進歩に感動😂)

教員から大量にもらったまたんばを
ICT教員にも何個かあげたものの
まだいくつか残ってるので、食べたり🙌
まだ甘くなる前のまたんばと比べたら
味が全然違う!
甘くなる前は酸味が強くて
それを楽しむ感じなのに
甘くなるとメロンと同じ味がしてあらびっくり。

超大きなマタンバから小さなものまでサイズは色々。
中は茶色い液体とドゥルンとした種の周りに果肉が。
マタンバは皮が固すぎるので、
割る際はおもいっきり壁に、何度もたたきつけて割ります。

明日からの五日間の出張、
ぶっちゃけ具体的に何をしてほしいのか知らないので
ハード系からソフト系まで対応できるように
ICT機器類用意したら鞄が重くなっちゃった🌀

 

夜に以前洗濯を頼んでいたエコバッグを受取に
仲良し生徒に会った後、
偶然同僚とも遭遇。
同僚はこの土日、教会のイベントで
Kwekwe(配属都市から来るまで一時間)に行っていたので
あらばったり🤣
同僚はKwekweから今戻りですが
私は明日からKwekweへ。すれ違い。

 

先週金曜色々ありましたが、心機一転やってこ✋

では(@^^)/~~~