せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動470/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動470/730日目」

 

①adminデスクトップpc1台更新作業終了。
残りは副校長のpcのみ。💪🔥
約20台を我ながらお疲れさま。
(副校長のは副校長が
バックアップしない限りできないので
多分当面できません💦)
また、adminのwin10全台に対して
パフォーマンス重視の設定に変更✋

理科室のpcに対してもパフォーマンス重視の設定完了。

PC室2インターネット更改を終えたあと掃除したら、汚すぎた

建設当時、LANを引く予定でなかった場所はこうして穴あけて
ドアの方からむりやりLANひっぱっていたけども

今回のネットワーク更改でかっこよくなりました。
それでも穴開けるスタイル

今日はここまで進みましたが
teloneスタッフ約10人いて一つのPC室(30台ほど)に
3日もかかるのが、なんともねぇ。
ゆっくりしすぎじゃない?

②pc室12台のデスクトップ更新作業。
6台完了。

 

③teloneと他のWi-Fi復旧活動するも
トラブル多発してそうで
とりあえず途中諦め明日へ持ち越し。

500Mbpsが100bpsポートから500出るはずがない
という件ついて問題が生じてICT課で再トーク

このライト便利ね。ファイーバーのトラブル場所確認に

ICT教員がサモサ買ってくれました。久々に食べたらおいしさしみる

teloneとキッチンでランチ。
トマト豆とサザ

④pc室の電源問題、やり直し。
今回ネットワーク更改によりpc電源全抜きして
誰がちゃんともとに戻せるかって
やはり難しかった🌀
誰も元の図をみて戻そうとしない🤔
電源元にもラベリングをして
どこに挿すのかもっと分かりやすくする必要がありそう💦

 

⑤教員laptop再起動
今回私が不在の間に
新しく設定したWi-Fiについて同僚が
ドライブのパスワード一覧表を更新してくれて
私がなにも言わずに、
ドライブ資料を更新してくれたことに
ほんとに大きな進歩を感じる💪🔥
今日一番嬉しい出来事でした◎
これが続くといいなぁ✨
管理資料を参考にするだけでなく
ようやく自ら更新というところにまで至って最高✨

先日同僚と同じ日に誕生日の人がいて、BBQに呼んでくれたからと
ケーキを持ってきてくれました

初見の飴もくれました

本日は19:00退勤。
日本食の紹介にカップヌードル
adminスタッフにお箸と共にあげたり。

先日買ったタンを下処理。
1KG2.5USDくらい。やす

では(@^^)/~~~