せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動462/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動462/730日目」

 

4月に政府からNW回収費用を手に入れて
購入したLANがようやくTeloneから届くらしく
待ちに待ったLAN総替え作業がなんと今週の水曜らしく
ちょうど出張で、ほんとに悲しすぎる😭
来週に変更してもらえないのか同僚に聞くと
Teloneからいつが良いか聞かれて
水曜と答えたから、もう変えられないと言われて
学校のネットワーク総替えはめちゃめちゃ夢見てたのに
それにまさかの立ち会えぬとは🌀

 

出張をなんでそこにしたんだ、と同僚に言われたものの
私はもう全て決まった上で最終報告受けただけだから
選択肢はなかった、と伝えると
いつでも選択肢はあるはずだ、
そうであるならば校長が期間を聞いたときに、
ICTに予定を聞くべきだと言われたものの
もう今回ばかりはどうしようもなく🥶🥶🥶

家にいたゲジゲジ
外へ追い出し。きもすぎる

zimsecのprimaryは終わったものの
secondaryはそのまま来るのではなく
12月の学校が長期休暇に入ってから来るらしい✋️
クリスマスも仕事だそうで、本気で言ってる?🥺
長期休暇になると国勢調査や卒業式やzimsecとかが来て
ICTは割といつも長期休暇がとけるようになくなる😂

 

①adminデスクトップ時間足りず直せず
②教員プリンター紙詰まり対応。
他にも声をICT教員経由で聞いたものの
出張行く前に学内うろつくと
耳に届いてないだけでトラブル満載なの
知ってる為に出張の日は学内に歩きたくない😶
私が不在のこともバレたくないし
出張前に働いても、働ける量以上のものが降りかかるし
作業が途中になっても困るし💦

 

途中ICT教員とクッキークリーム食べながらおしゃべりタイム。
日本とジンバブエの国土面積や人口、寿命について比較。
教員が突然、大豆とか魚を食べて
俺の寿命伸ばそう!と言い出してウケ🤭
そしたら、少なくとも配属先の水は塩水であることが発覚。
🇯🇵は水もきれいだよ、
ここのはお湯沸かすとポットが白くなるんだけど
と話すと、それは塩だ、と言われました🤣まじか。
いつも塩水で全身洗ってたのか、私😂
そして塩水で作られた料理食べてるってことは
塩分摂取量半端ない。

 

出張先からドライバーが私を迎えに来たので
校長へ挨拶。
私はICTのアンバサダーだし、そうやっていろんな所に
出張に行ってくれ。と言われて
ほんとに私の活動を買ってくれてて嬉しい。
出張先で努力、そして楽しんでこいよって言ってくださり
ただガツガツ働けと言われるのではなかったところが
なんかじんわり嬉しかったです🥺✨

 

ドライバーと道中話していると
ジンバブエは近年結婚の仕方が変わってきて
結婚するのであれば本来、夫になる人は奥さまの両親に
お金や牛を贈らないといけないものの
それがなくなってきたらしい✋️
でももし奥さまが先に亡くなれば
その贈り物を早急にしないといけないそうだ。
それは先日の葬儀の話に繋がるんだろうなぁ🤔

 

またジンバブエで国際免許を取ると更新がなく
永久だとか。
普通の車のドライバーライセンスも一回取れば永久だそう。
だけど、バスやトラックの免許は
毎年健康診断を受ける必要があるのと
5年に一回更新だそうで、その違いがなんとも興味深い。

 

そしてようやくKwekwe polytechnicに到着🚙
着いて、先月配属先に視察しにきたICT教員に久々に再会。
校長、副校長、HOD、attachment、キッチン、
その他たっくさんの人に
挨拶しまくり、感じたことはめちゃくちゃWelcome。
(まぁkwekwe polyが要請したのだからそりゃそうか)
今までpolytechnicを視察したときは
polyはteachers collgeを敵対視している感じがありましたが
たぶんそれはほんとにそうで、
違うのは私が依頼して視察させてもらうか
polyが私を呼んだかどうかが、
welcome感の違いに出るのだろうなぁと🤔

kwekwe poly gate

特にここはpolyだけどICT技術者がいないために
ICT技術者が来たことに、もう大歓迎。
校長、副校長、ICT教員からこういうところを
ヘルプして欲しい、と聞いて。
その中でICT教員がやってほしいことに優先度を
自らつけてくれていたのが嬉しかったです◎

 

また、polyは技術を学ぶところのため
男性が圧倒的に多いそう。確かに寮も完全にほぼ男子。
teachers collgeは女性ばかりなので
その違いも大変面白い。

 

副校長にmasao頂いたり🍴
15時に着いてそこから昼御飯を頂き、
17時に晩御飯と言われて辛み。
普段晩御飯はほとんど食べないので要らないよ、
と伝えると晩御飯なしで明日までなんてありえないでしょ!
食べれないなら持ち帰って部屋で食べなさいと🤣
とりあえずキッチンに行くわよ、と言われて
ほんとにいいのに…🌀という。
それより飲み物が欲しい、飲み物ちょうだいと言うと
蛇口水用意させるわね、と言われたので
いや飲料水がいいな………と伝えるなり
届いたのは大量🤪🤪🤪
たぶん一週間滞在するので、その分を一気に。

lunch→サザ、ビーフ、ムリオ。
晩ご飯はパックしてもらったチキンとライス

食堂。

頂いた水とジュース

お風呂の部屋をみると、うん、🌀
バスタブ、謎の水瓶(水がたっぷり+虫一杯)、
綺麗なのか謎のバケツ、洗面所があるものの
洗面所の蛇口二つとも水でないし
バスタブについてる二つの蛇口のうち
ひとつの熱湯が出るほうがでないけど、蛇口は熱い。
出るのはもうひとつの水だけ。
さてどうやってこれで頭まで流す?と考えた結果
500mlのペットボトルを桶替わりにするしかない。

お風呂

そしてお風呂の部屋、網戸が穴空いていて
部屋が虫だらけなのが、うん、って感じ。

ゲストハウスに泊まると聞いていたので
トイレットペーパーや
シャンプーなど不安だなぁと思って
持ってきたのが大正解🙌
部屋は個別でトイレやお風呂、キッチンがジンバブエ人と共有😐

キッチン

ヘルプ呼ばれて来たkwekwe polyは
配属先から一時間の距離にある場所で
移動の疲労はなかったものの
初環境の学校で
いろんな人に挨拶しまくったり
家の環境など色々どれも慣れなければならないので
気付かないうちにめちゃくちゃ疲れていたのか
もう動けないほどに爆睡😂
(ゲストハウスの場所にWi-Fiはあるものの
何かが壊れていて使えないし、家ですることもなく)

では(@^^)/~~~