せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

ストレスコーピング

このサイトは移転しました。

こんにちは、らふです(。・ω・。)ゞ

今日は、「ストレスコーピング」について。

 

ストレスコーピングって、何かご存じですか?
私も最近まで知らなかったんですが…笑(°Д°)

 

ストレスコーピングとは、
ストレスを溜めたときに、上手にストレス解消する方法です。💪

 

例えば、
歌を歌うとか
ランニングをするとか
お菓子を爆買いするとか
趣味をするとか
ラクゼーションだとか

色々あると思います。

 

f:id:li-jimBabwe:20200205170239j:plain

カヌー in奄美大島

上手にストレス解消できる方法を
ご自身で確立されていますでしょうか。

 

私は、身体を鍛えたり、バラードの音楽を聴いたり、旅行することですね。
あとは、周りに愚痴を聞いてもらったり、1人で涙を流すことでしょうか。

 

涙を流すと少しスッキリします。(;_;)/~~~

 

私は青年海外協力隊員として、
アフリカ ジンバブエ🇿🇼に派遣されるにあたり
ものが揃ってない環境で、ストレス解消できる必要があります。

 

協力隊を目指している方は、
是非、ご自身のストレスコーピングについて考えてみてください♪(o・ω・)ノ))


このストレスコーピングは、協力隊を目指している方ももちろんですが
そうでない方も一様にして言えると思います。


心とからだの健康のために、自分をよく知るきっかけとして
自身がどんな風にストレスを解消してきたか、振り返ってみてください👍

 

f:id:li-jimBabwe:20200205170612j:plain

in奄美大島 大木

ちなみに、以下があります。

ストレスコーピング~ストレスに対する積極的行動~
①問題焦点型:直面している問題に対策を立てる
②情動焦点型:感情発散型の対処
③認知的再評価型:見方や発想の変換
④社会的支援対策:上司・同僚・家族・友人に相談
⑤気晴らし型:ストレス解消法

 

今回は、⑤気晴らし型について紹介しました✨(。・ω・。)ゞ

では(@^^)/~~~、