せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(´ー`)ノ

 

今日は、「絆」について。

隊次が同じなのも、同期隊員として親しみを覚えますが
訓練所が同じになった協力隊員には、特に仲間意識を覚えます。

f:id:li-jimBabwe:20200306151025j:plain

2019-3次隊Tシャツ,ポロシャツ作成



訓練には色々なことが求められ、
また見知らぬ人と常に同じ空間にいることにたいして、
皆、目に見えぬストレスを溜めることでしょう。

 

皆、それぞれ色々なことに悩み、悩まされ
時に、協力隊員になれるか不安になり、
このまま候補生として訓練を続けるか選択に迫れます。

f:id:li-jimBabwe:20200301141325j:plain

Uターン 人生未知だらけ

毎次隊、2,3人、候補生から協力隊員になれない人がいると聞きます。

 

私は

例え数日でも、今ここで出会った仲間、全員が
協力隊員になれないことは非常に残念でたまりません。

 

特に会話したことのある人は特に。

人生、何があるかわかりませんね。

 

協力隊員になることが全てではありません
この道から抜けたとしても、また新たな一歩を歩まれることを信じています。

そしてまた出会いたいですね。✨(*´・ω-)b


お互い切磋琢磨して、これからの人生生きていきたいです。😁

私にはもう、絆が芽生えているので
この道を途中で諦めたとしても、その方との縁を簡単に諦められませんね。


またどこかで会いましょう!🎌

では(@^^)/~~~