せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

JAXAと私

このサイトは移転しました。

 

li-jimbabwe.hatenablog.com

 

こんにちは。らふです(´ー`)ノ

JAXAと私」について。

 

人っていろんな出来事を通じて、変わるものなんです。
私という人格ができた人生の転機について、
数回に分けて投稿しようと思います。
その①。

 

JAXAって皆さんご存じですか?
Japan Aerospace Exploration Agency
宇宙航空研究開発機構

 

このトピックの結論から申し上げて、
人生においてすごく大切な仲間と出会いました。
忘れられない出来事であり、大切な思い出。


挑戦することによって見える世界、変わる景色/環境、
新しい仲間、新しい自分との出会い。

自身の心に正直になる大切さ、時の楽しさ。
それら全てを初めて味わせてくれた、私にとって初めてのbigイベント。(*´-`)

 

皆さんにも、
何事にも「挑戦」、「トライ」の良さをお伝えできたらな、と思って
書いております。

f:id:li-jimBabwe:20200402110627j:plain

世界で一番美しいロケット発射場。ずっと夢見てきた場所


長いですが、興味ある方は下記をどうぞお読みください。♪(o・ω・)ノ))

 

小学生の頃に「宇宙のなぞ」という本に出会って以来、
宇宙が大好きで
最後のスペースシャトルの打ち上げも
兄と夜中にテレビをつけて見ていました。

 

2人で流星群見に、深夜に外にでかけたり。

 

でもこんなことをするのは、兄とだけでした。
一緒にロケットの打ち上げ見たり、宇宙の話を思いっきりできる
友だちが、そういう繋がりが欲しいと思っていたものの

 

大学は、人間工学専攻で
自身の大学には宇宙系の学部、学科などなかったので
繋がりようもなく。

 

でもどうしても諦められず。(´-ω-`)

 

大学の学部は、宇宙系を選ばなかった


ものの心残りだったんです。
小学生の頃から興味を持った分野だったので。

 

そんな時、野口宇宙飛行士のTwitterを見たら
種子島スペーススクール」の告知があったんです。
応募資格は、高校生と大学に通っている学生。
選考方法は、志望動機400字のみ。

ちなみに、これを見たのは大学1年の冬。12月。
こんなbigイベントにエントリーしたことなくて、迷いました。(*_*)(*_*)

 

行きたい!
全然ちがう学部だけど、エントリーしていいのか。
宇宙とは程遠い学部に属しているけど、受かる可能性あるのか。
もし、万が一通ったら、1人で種子島まで行くのか?
初めての1人旅、鹿児島(それもさらに離島)まで、行ける?

 

色々考えてしまったんです。

でも、初めてこんなチャンスを手にしたので
当たって砕けようと思って、落ちる気満々でエントリーしました。

 

受かりました。

痺れました。震えました。

こんな切符を手にできると思っていなかったから。

f:id:li-jimBabwe:20200402111315j:plain

選考通過通知

受かったら受かったで、どうしよう😣と慌てましたね。
何せ、1人旅の経験がなかったので。

 

せっかく種子島まで行くなら、JAXAの合宿前に観光したいと思って
プランを組んで。

 

案外できるもんですね。
旅の詳細はまた違うトピックで(ヾ(´・ω・`)

宇宙に興味のある学生が、
全国から、
年齢層広めで(高1~院生)、
バックグラウンド、学部学科にとらわれない人たちが
種子島に集まり、

どんなに宇宙の話をしても嫌われず、熱く語る仲間。

 

人生で初めて、こんなにも楽しい時間があるのかと感じました。

f:id:li-jimBabwe:20200402111044j:plain

熱い4泊5日

私のひとつの「挑戦」「自身のこれまでの壁を壊す行為」
新しい自分を見つけることができましたし
自信もつきました。

 

新しい全国の友だちができて
行動範囲がグンッと広がりました。

 

私はこの経験があったから
協力隊も、受かるかは分からないけど、
挑戦してみようと思いました。

 

皆さんも、自身の壁を壊してみませんか。

 

では(@^^)/~~~