せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

歴史に残る年

このサイトは移転しました。

こんにちは、らふです(・ω・)ノ
「歴史に残る年」について。

 

皆さん、これまでの人生で
特異なことに出会ったことありますでしょうか。

 

f:id:li-jimBabwe:20200320220041j:plain

驚異のコロナ

私は2019年3次隊の所属ですが
まさかJICAにとっても私にとっても
こんなにも記録にも記憶にも残る次隊になるとは思いませんでしたね。(´-ω-`)

 

原因は今、世界的に流行している
COVID-19「コロナウイルスです。

 

2020年の今、
協力隊はこの事業を始めてから55年目を迎える節目の年。

 

55年でJICAにとって「初めて」を我々は経験しました。🚀

・様々なイベントが中止されました。
外から訓練所に人を呼ぶ行為は、
ウイルス持ち込みの危険性

があると判断されたからです。


・2019-3の隊員は全員派遣延期となりました。
現状では2020年5月中旬以降に出国予定です。

・特別行事の中止
・47都道府県一斉に、表敬訪問の延期
・各国の隊員、全員帰国命令

f:id:li-jimBabwe:20200320215841j:plain

47都道府県 表敬訪問の延期

まさかこんなことになるなんて、
まさかこんなときに巡り会うなんて
もう驚きを隠せませんし、戸惑いまくりです。( ´△`)( ´△`)

 

しかし、この突然天から降ってきた休暇をうまく使いたいなと思っています。

 

また、ある意味、
こんな歴史的に残る隊次として刻まれるのも
良い経験したなとも思います。👍

 

では(@^^)/~~~