せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

隊歌

このサイトは移転しました。

 

 

こんばんは、らふです(*´-`)🌟
「隊歌」について。

 

隊員になると、派遣前訓練中に隊歌を訓練生全員で練習します。
隊歌って何?って、思いますよね。

 

これです↓↓⊂(・∀・⊂*)
若い力の歌
https://youtu.be/S3sW_PPcTps

f:id:li-jimBabwe:20200320215446j:plain

隊歌

隊歌は67年、JICAの前身の海外技術協力事業団が
作曲を古関さんに依頼して制作して頂いたもので
歌詞は一般公募したものです。

https://www.google.com/amp/s/sp.kahoku.co.jp/amp/tohokunews/202001/20200110_6
3002.html


歌の練習を引っ張ってくれる隊員を募集して
我々は訓練中、毎週水曜、朝の集いの時間に練習しました。

 

2019-3次隊の隊歌隊がこう言ってました。

歌詞の1番

これまでの70日間の訓練生活を。

歌詞の2番

これから2年間過ごす任国の生活を。

 

また、隊歌にはこんな意図があるみたいです。
訓練中は、いろんな訓練、講座があり
その度に様々なチームに別れますが
隊歌だけは、
候補生全員で唯一成し遂げるものであり、
70日間の訓練、最後に成し遂げるものであります。

 

これを伝えられたとき、
すごくしんみりしてしまいましたね。

 

この歌を一緒に歌える仲間と
今後も出会えることを楽しみにしています(´ー`)ノ✨

 

では(@^^)/~~~