せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

絆、はじめの第一歩

このサイトは移転しました。

こんにちはっ!らふです(°▽°)
「絆、はじめの第一歩」

 

私が青年海外協力隊の候補生となり
訓練所に入ったのは、ギリギリ、コロナ前。

 

まさかこんな事態になるとも思わず
先輩に聞いた通りの生活、訓練を楽しんでおりました。

 

3次隊のため、
技術補完研修の時期はだいたい11~12月。

 

私の職種、コンピュータ技術は週休1日の訓練期間13日。

f:id:li-jimBabwe:20210310003124j:plain

コンピュータ隊員らしいことをね。基盤。PCを分解しまくる日々

全職種の中でも、長い方らしい。
昔は1ヶ月くらい?訓練あったそう。

 

東京都で、元協力隊員の方を講師とし
初めて同期隊員仲間と出会う機会。
ありがたくも、大変楽しみながら訓練期間を過ごしておりました。

 

この技術補完研修も、COVID-19で
もう開催が難しいそうです。

f:id:li-jimBabwe:20210310003017j:plain

出会いと学び。@両国

そのあとの、派遣前訓練も
我々は70日間(以前は90日だったとか。)ありましたが
密を回避するため、短縮になっているとか。

 

そして、あの派遣前訓練は
同期隊員と過ごしたり、皆でひとつのものを創る、
最初で最後の機会。

 

社会人にもなって
あんなにも毎日大笑いして、笑顔がたえなかった期間は初めて。

 

バックグラウンドが異なる170人もの人と
過ごす日々は刺激的で、足りないくらいでした。

 

そしてその170名とこれからの任国での活動を
支え合うんだと意気込んでいた矢先。。。

 

バラバラになっていく。

 

あの訓練期間をすごく貴重に思っているからこそ
訓練期間の短縮や、ましてや開催できないかもしれないなんて
悲痛。

 

どうやったら、任国へ飛ぶ前に隊員同士知り合い、
盛り上がれるか、なにか提案できるものがあったら良いんですが…。

 

4月から1年待ちの訓練が始まる2020-1次隊。
訓練入所前は、ハラハラドキドキかと思いますが
悔いのないよう、思いっきり楽しんで、
隊員との絆を紡いでほしいと思います。

 

私の願い。

 

はじめの第一歩。大きく歩みましょ。

 

 

li-jimbabwe.hatenablog.com

 

では(@^^)/~~~