せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

人生の枝

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(´・ω・`)/~~
「人生の枝」

 

色んな方にブログを読んでいただき
コメントを頂いて有り難いです。

 

学ぶことが多いから。

 

人生、悩みは付き物ですが
人生、選択肢があるだけで、有難い。と思わねば。

 

訓練所を出てから、約1年。色んなことがありました。

JICAに籍を残したいけど、、、という葛藤。

 

f:id:li-jimBabwe:20210306232445j:plain

入所式。2020-01-07



会社の制度的に、もう一度休職することができない人。
もう一度休職できるが、3年後以降。
休職できるが、2年間の渡航は厳しい人。
今回の国内待機期間で、健康面で渡航が厳しくなった人。
シニア(65歳以上)の渡航を一旦中止。
隊員として渡航できるMAXの年齢に、待機期間で達し、渡航できなくなった人。
プライベートの事情が変わり、渡航できなくなった人。


自身の意図とは反し、
周りの環境、制度から
辞退を選ばざるを得なくなった人がいること。

 

また、任国変更になっている人。

 

国内で任期を終えてしまった先輩隊員。

f:id:li-jimBabwe:20210306232432j:plain

訓練時にワークをした時の写真。もうこうして、皆と一つのことを作ることがなくなるんだなぁ

隊員、候補生、皆、それぞれの葛藤に頭を抱え
それでも前を向こうと必死。

 

辛い思いをぶつける場所もなく。

 

選択肢がなく、ひとつの答えを選ばざるを得なくなったとき
どうやって自分を納得させるか。

  

こんな悲しいことが待ち受けていたなんて
もう言葉にできない。

 

どうやって皆、立ち向かっているのだろう。

 

隊員を目指して、志願して合格して、訓練を受けて、晴れて隊員となり。
たくさんの時間をかけ、思いをぶつけてきたから。
突然泡のように消えても、現実として受け止められないかも。

 

人生何があるか分からいなぁと、改めて深々と感じ。

 

li-jimbabwe.hatenablog.com

 

彼らの分まで、いつか任国で活動したい。

 

これから歩む道が正解とも限らないけれど、
分かれ道がある限り、最善の答えを選び続けて。

 

li-jimbabwe.hatenablog.com

 

では。(/o\)