せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

反対意見

このサイトは移転しました。

こんばんは。らふです(´∇`)
「反対意見」

 

青年海外協力隊に合格してから
友人や会社の先輩方にしばらく日本を離れることを伝えました。🎌🗾

 

そんな中、一番よく言われたのは
「両親や、身内に反対されんかったん?」
「娘がそんなこと言い出したら、絶対反対する。」
です⚠️

 

そんな中、私の両親は
あっさりと言っていいほど、そうなんね~と言う感じで
普通に会話しているような感じで
すんなり受け止めてくれました◎

 

f:id:li-jimBabwe:20200411220756j:plain

Blue Impulse at 釜石

気にしていたのは、下記2点。🙄
今働いている会社をどうするのか。
帰国してから仕事はどうするのか。

 

どうして、そんなにすんなり受け止めてくれたのか
後に聞いてみると
昔から、海外での仕事や青年海外協力隊に興味あると言っていたから
ようやくその道に踏み切ったのか、と思ったから。

と言われました。

 

私はまさか反対されるとは思っていませんでしたね、何故か。

もしくは、意思が固かったので、

反対されても強行突破したと思います。笑


もし私に娘が出来て、
アフリカに行きたい、南米に行きたい、協力隊に参加したい
と言われたら、別に止めないと思います。
私が憧れた道だから。
辛いこともあるだろうけど、マイナスの経験にはならないから。
外の世界をみることは重要だと思っているから。👍😁

 

f:id:li-jimBabwe:20200411220943j:plain

世界中の人々が繋がったら、いいな。

青年海外協力隊として海外へ行きたい」
と、親に言った時、
既に合格した皆さんはどう反応されたでしょうか。

 

なかなか親の承諾が下りなかった人もいると思います。
人によっては、国や地域によっては
勧めない方々もいらっしゃるでしょう。

 

いま、協力隊に憧れている方も
両親の許可を得て行けるといいですね。(^^)✨

 

では(@^^)/~~~