せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

夢への資格とは

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・_*)\
「夢への資格とは」

 

あれしたい、
これしたい、
こんな人になりたい

皆それぞれ、いろんな夢があると思います。

 

私の場合、高校生の時、
海外で働きたい。というざっくりした夢がありました。
そこで何したいか、とまで詳しいことはわからず
とりあえず海外で。

f:id:li-jimBabwe:20200418161659j:plain

百万ドルの夜景 in香港

そんな夢を持ったとき、
あなたにそんな夢を持つ資格はない、と言われる筋合いあるでしょうか。

 

誰にもないと思います。
英語できなきゃ海外に出てはいけない?
ロシア語、中国語喋れないといけない?

 

そんなことないですよね。

 

海外に出てから、学ぶのでも十分、私はありだと思っています。

もちろん、国内で勉強して
読み書き、話しができるのに越したことはありませんが
今できないからと言って
その夢は持つべきでない、
あなたには無理よ、と言うようなことはないはずです。

 

とりあえず、やってみる、
とりあえず、行動に移すって
とっても大切だと思っています。

 

やりたい!と思ったときが、チャンスですから。💡

 

あれできないし、
これできないし、
できない、やれっこないって言われたし…

 

ってモジモジするくらいなら、
やったけど、なんか文句有る?って見返してみるのはどうですか(*´-`)
こんな経験得たよ、って。

 

知り合いに教えてもらった、好きな言葉があります。


「人のものを取ることができても、経験は盗めない。」

 

1つ前で投稿した「自分とハードル」に繋がりますが
せっかく興味を持ったことに対して
そこで立ち止まっていては、
1つも今の自分と変われません。
周りの人も、あなたに対する印象が変わらないままです。

 

 

li-jimbabwe.hatenablog.com

 

あなたの人生はあなたのものだから。
できるか、やらないか、など最後の決定権はあなたにあるんです。

 

夢への資格があるかどうか、
周りに言われる必要がないんです。

f:id:li-jimBabwe:20200418162108j:plain

写真で見るのと、五感を使って直接感じる景色は違います。

これ、私は皆様に問いかけるように言っていますが
現に経験したことです。

 

未だに、協力隊に参加して2年間海外で働くことに対して
「え、英語そんな喋れたっけ?」
「流暢だっけ?」
「俺より下のクラスじゃなかったっけ?」
TOEICどれくらいだっけ?」

って言われます。

 

でもそれで海外に出ないのって言い訳じゃないですか?
というよりも、そんなスコアを気にして
外に出られるチャンスを無駄にすることが勿体ない。

 

私は、「それがなにか?」と心の中で思いながら
同じ年数を生きている人たちと比べて
なるべく多種多様な経験を積めたらな、と思っています。


あなたの夢は、あなたそのもので
潰す必要はないと思います。

 

では(@^^)/~~~