せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

唯一の不安ごと、唯一の心配ごと

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・_*)\
「唯一の心配ごと」

 

協力隊員として2年間派遣されるに辺り
不安なこと、心配なことないの?って
よく周りから言われます。

 

というか、らふさんって

どこの国に何しに行くんだっけ?

 

という内容は
また後日、投稿します!(´∇`)

 

不安なことは、

日本ではかからないような病が
近くに有ることですかね。

 

熱が出た。

 

日本だと
風邪?
インフルエンザ?
腸炎

 

などなど、考えられる病を挙げられますが
途上国で熱が出たとき、怖くないですか。?
なんだろう…って。

 

デング熱
マラリア

 

怖い病気、知らない病気もあるので、もしかしてって考えてしまいますよね。
例え違ったとしても。
長引くほど怖い…(/´△`\)⚡

 

不安なことはそこですね。

f:id:li-jimBabwe:20200419230122j:plain

先見えぬ霧。at恵那

心配ごとは、
身内の不幸ですね。。

 

日本にいている間もですが
海外にいている間は「特に」

 

人生なんて何があるかわかりませんから
避けようがないですが
海外にいると、急いで帰りたくても帰れませんし
危篤連絡を受けても、間に合うかどうか…。

 

亡くなると、きっと後悔すると思います。

 

以上、私は、こんな感じですが
きっと見送る側は、え、あれは?これは?
気になる点がたくさん有るんだと思います。

 

停電、断水、お湯が出ない等
インフラ面の困りごともたくさん有るかと思いますが
もはやそこは慣れと根性しかないと思います笑🤭

f:id:li-jimBabwe:20200419230255j:plain

暗くて電気がない中、何で過ごしますか。携帯の充電もできないし...

本来であれば、もう任国での生活3週間目くらい(20日目)なのですが
コロナで、出国できず現状待機中なので、
任国の生活が始まれば、
停電、断水、お湯が出ない対処方法など
日本ではなかなか体験し得ないことを
紹介したいな、と思います(*´ー`*)

 

では(@^^)/~~~