せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

渡航一週間前説明会

このサイトは移転しました。

こんばんは。らふです。(・_・)
渡航一週間前説明会」

 

2021/7/28の夜にJICAより
渡航一週間前説明会がありました。

 

ジンバブエ🇿🇼への渡航
8/3で確定いたしました。

f:id:li-jimBabwe:20210729021622j:plain

フライト〜〜!!残念ながら搭乗はANAではありません。

渡航許可を出す、ギリギリのラインだったとのことです。
なんとか任国の感染者数が減少傾向に転じ、助かりました。

 

応援していただいていた方々ありがとうございます😎

 

ここにくるまで、
幾ばくの悩みと苦労と心労と調整があったことか。

 

この回答をもらうまで、約一年半、ひたすら待っていました。

 

仕事場にも色々言われることもありましたが
なんとか夢だった青年海外協力隊員として
しっかり活動するべく、この出国日を待ちわびておりました。

 

ただ確定したのが直前(ただいま6日前)ということもあり
大変バタバタしております。

 

渡航準備があるとはいえど、
今しかできないことや、
日本🇯🇵でしかできないこともあり
疎かにしないよう、しっかりその辺りも思い出として残しながら
悔いのないように取り組んでいきたい所存です。

 

1年半待った分、私自身色々状況が変わりました。(コロナ関係なく)

 

同期の2019-3も辞退した仲間や
任期を短くした人、
院生になった人、
ほんとに様々な進路に分かれました。

 

訓練所のときは、こんなことになるとは思わず。
約170名の訓練所同期と共に任国で切磋琢磨するものだと思いながら。

 

今回、私は2021-7次隊になりましたし
同期の出国は本当にバラバラになりました。

 

もしかしたら、帰国するときに渡航する隊員も、いなくはないかも。

 

まだまだ渡航できている隊員は少なく
JICAの発表では約20ヵ国約100名の隊員しか
まだ渡航できていないとのことです。😭

 

今回同じフライトで出発する2021-1の彼らと
仲良くやっていきたいと思うと共に

 

自身としては、
不安と楽しみと挑戦と
ほんとに色んな思いがつまった2年間になると思いますし
成長へと繋げられるようにしたいと
強く思っております。

 

くじけないように、前へ前へ
一歩ずつ少しでも進め、
次に続く後輩へバトンを無事に渡せますように。🇿🇼

 

li-jimbabwe.hatenablog.com

 

では(@^^)/~~~